December, 2006 - MSDN オンライン チームブログ - Site Home - MSDN Blogs

MSDN オンライン チームブログ

~ どこよりも早く MSDN オンラインの情報をお届けする、MSDN オンライン 担当チーム ブログ ~

December, 2006

Posts
  • MSDN オンライン チームブログ

    サイビーンズ様へのご訪問

    • 0 Comments
    こんばんは、オーディエンスマーケティング 長尾です。 今年も残りわずかですね。 先日はサイビーンズ様へ伺ってきました。平均年齢が30歳行かないという若い会社でいらっしゃいます。 若い方が活躍されるのはうれしいことですね。 さて、お題に選ばれたのは、分散アプリケーション開発です。サイビーンズ様ではこれから.NETという方もいらっしゃれば、すでにご利用の方もいらっしゃるとのことで、ターゲットをどこにあわせるかが非常に難しかったというところもありますが、今後のトレンド含めて理解していただくきっかけになればと思います。 夜のワークショップということで、休憩がほしかったというコメントを多数いただいてしまいました。 コンテンツの内容が多いこともあり、どうしても休憩をとるかご説明をとるかの選択が難しくなります。来年に向けての一つの課題をいただいた感じです。 さて、いろいろなフィードバックをいただきながら、来年に向けて発進です。
  • MSDN オンライン チームブログ

    2006年最後のMSDNオフラインセミナー

    • 1 Comments
    みなさま、こんにちは。オーディエンスマーケティングの杉田です。 本日は、2006年最後のオフラインセミナーがありました。この忘年会&クリスマスシーズンにかかわらず、たくさんの方にお集りいただき盛況でした。 予定時間より大幅に終了時間が遅くなってしまいましたが、終了後個別に講師にご質問をされている方も多く、改めてこのセミナーに出席される方々の学習意欲の高さを垣間見た思いでした。 以前、私の上司である北川が「 オーディエンスマーケティングという仕事」 ということを書いていましたが、今日は自分の仕事を改めて見つめることができました。オフラインセミナーは、続けてご参加いただいている方もいらっしゃっており、今日はそんな方のお一人とお話する機会がありました。 「ブログをよんでセミナーの情報を得ています」とか「来年も参加します」とか、うれしいお言葉をかけてもらいました。オーディエンスの方、開発者のみなさまがよろこんでくださるこの セミナー、来年からもさらにがんばらなくてはと 身がひきしまる思いでした。 でも何よりも「うれしかった!」です。 杉
  • MSDN オンライン チームブログ

    業務時間内に参加可能なオフラインセミナーリピートセッション!

    • 1 Comments
    みなさま、こんにちは。オーディエンスマーケティングの杉田です。 9月から再開をした開発者のための無償セミナー、” MSDNオフラインセミナー ”も年内のセッションは満員御礼です。ありがとうございます! 10月中旬からスタートしました、「.NET開発者への道~スキルアップキャンペーン」の一部として、.NET Frameworkに関するセミナーを中心に展開してまいりましたが、来年は、さらにパワーアップをした展開を予定しています。すでに上司である 北川のブログ でも紹介されていますが、社内の他部署からスピーカーを招いたり、みなさまのキャリアのスキルアップを応援するためのセッション内容を計画中です。私自身も是非出席したい内容になっていますので、ご参加いただければと思います。 今日は、いつも夜間におこなっているオフラインセミナーが昼間に“リピートセッション”として登場する、そのお知らせです。 お仕事に直接結びつく内容ですので、”業務時間内を利用して参加したい”という声をいただき、実現したセッションとなります。こちらのリピートセッションはすでに、受付を開始しておりますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください...
  • MSDN オンライン チームブログ

    Microsoft Robotics Studio リリース

    • 0 Comments
    こんにちは、オーディエンスマーケティング 長尾です。 US時間の13日にRobotics Studioがリリースされています。 Unicode版なので日本語版はでないようです。 対応ハードウェアには、 Lego Mindstorm RCX/ NXT iRobot Roomba なんかがサポートされています。 私がプロ向けのマーケティング担当になる前、アカデミックオーディエンスを担当していた時代に、日本ではロボット研究が盛んであることを本社にフィードバックしてきました。 また、マイクロソフト日本法人にあるNTOオフィスからも積極的に情報発信をされたようです。日本語版がではないのは残念ですが、このような新しい製品がリリースされたことを非常にうれしく思います。 ご興味ある方はぜひみてください。 http://msdn.microsoft.com/robotics/
  • MSDN オンライン チームブログ

    オーユーシステム様へのご訪問

    • 0 Comments
    こんにちは、オーディエンスマーケティング 長尾です。 師走モードなのか、Microsoft Onへのお申込の速度が落ち着きつつあります。 来年も引き続き展開しますので、公募へお申し込みください。 さてさて、岡山に拠点を置かれます、オーユーシステム様へお伺いしてまいりました。 主にVisual Basic 6.0 を中心にご利用とのことですが、この機会に.NETもご検討されているとのこと。 Visual Studio 2005の機能の変更点を中心にご説明しました。Microsoft Onでの岡山訪問は今回が初でした。 関西出身の私からすれば、岡山は近隣県のような気がしていたのですが、いざ、横浜から行くと、結構時間がかかりました。遠いかもーー。東京のセミナーに出るのは大変そうですね。 アンケートにも出張できていただいてありがたいというコメントがありましたので、このようなご縁があって私としても行った甲斐があったなぁ、と思います。 新幹線に揺られながら、東京にたどり着きました。
  • MSDN オンライン チームブログ

    ソフトウェア興業様へのご訪問

    • 0 Comments
    こんにちは、再び、長尾です。 師走の押し迫る中、Microsoft Onの出動は減ることなく、今回はソフトウェア興業様へ伺ってまいりました。 お邪魔してびっくり!!開始時間になると、130名以上の方々にご参加いただきました。 そして、みなさん、ダークスーツに白いシャツで��一。 ほんとに圧巻されるとは、このことでした。 夜にもかかわらず、みなさん熱心にノートをとられており、退出者もなし。 これで.NETをご理解する開発者の方が増えるとうれしいですね。 お話していて、開発者への道キャンペーンの反応もありました。ぜひVista対応ノートPCを当ててくださいね。 長尾
  • MSDN オンライン チームブログ

    あいおい損保システムズ様へのご訪問

    • 0 Comments
    こんにちは、オーディエンスマーケティング 長尾です。 今回は、あいおい損保システムズ様にお伺いしてまいりました。 ご担当者様はワークショップを実施するために、ご自身の所属部門を越えて、他の部門の方へも 積極的にお声がけされたとのことで、様々なバックグラウンドの方がご参加されていらっしゃったようです。 事前にご担当者様から参加者の方へ本セッションの意味やお話する内容をお伝えいただいていたようでとても助かりました。 実は、アンケートのコメントで、ご参加者の方々からいろいろとフィードバックをいただく中で、実施レベルについてのコメントが多いです。 出張ワークショップという形態をとっている以上、事前にスキル設定を固めていくのは難しいと感じています。 そんな中で、みなさんのスキルレベルや事前の意識が共有化されていると、理解度と進行がスムーズです。 せっかく受講いただくのですから、双方有意義な時間となれば、うれしいですね。 そんな気持ちでワークショップ会場を後にしました。 マイクロソフト 長尾
  • MSDN オンライン チームブログ

    セッションストリーミング公開・ Microsoft Community Ring Day

    • 2 Comments
    こんにちは。舟越です。 11月に開催されたコミュニティの方々に向けたイベント Microsoft Community Ring Day の セッションをストリーミング配信中です。(一部対象外のものもあります) 公開まで時間がかかってしまいましたが、 どのセッションも参加者の方々から高い評価をいただいているので、 ご参加いただけなかった方やイベントにご興味があった方はご覧になってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/community/ringday/timetable.aspx ● NPOに学ぶコミュニティ運営 ~コミュニティ運営の基本と IT による社会貢献 コミュニティにかかわらず、会社という組織に属していれば 参考になる考え方が満載でした。 テクニカルでない内容にもかかわらず、一番人気となったセッションでした。 ● カウントダウン シリーズ Windows Vista、Exchange Server 2007、.NET Framework 3.0 に関する セッションになります。 各製品のプロダクトマネージャによる説明は必聴です...
  • MSDN オンライン チームブログ

    .NET開発者への近道ご案内します

    • 0 Comments
    みなさま、こんにちは。オーディエンスマーケティングの杉田です。 すでにご登録いただいている方も多いと思いますが 、”.NET開発者への道~スキルアップキャンペーン” を実施中です。 このキャンペーンにて 「.NET開発者の証」として紹介されているのが”MCTS”という資格 になります。 ”資格”とか”試験”という言葉をきくと、すぐに”近道”を探したくなるのは私の個人的な性質ですが、今回は、その「.NET開発者の証」への近道となるセミナーのご案内です。 2007年、新年明けての第一回目のMSDNオフラインセミナーとして 、「.NET開発者の証 “MCTS” 認定資格のポイント解説」 というセミナーを開催します。外部講師をお招きして、MCTS取得のためのポイントを重点的に講義していただく予定です。 ぜひ、この機会に近道をのぞきにきてください。 杉
  • MSDN オンライン チームブログ

    コミュニティ オープン ステージのレポートを公開

    • 0 Comments
    こんにちは。舟越です。 ブログで何度かご紹介したコミュニティ オープン ステージのレポートを公開しました。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/community/msc06/default.aspx 登壇いただいたコミュニティのご紹介やセッション概要を掲載していますので、 ぜひ一度ご覧になってみてください。 私自身、一覧にして改めて、コミュニティの多彩さパワーを再認識したところです。 the Microsoft Conference 2006 は、年明けには沖縄、金沢、高松、高崎で開催されます。 残念ながらコミュニティ オープン ステージの開催はありませんが、 Windows Vista, the 2007 Office system, Exchange Server 2007 をはじめとする 最新製品の情報をお伝えするイベントとなっておりますので、 各地域のお客様はご確認ください。
  • MSDN オンライン チームブログ

    高崎共同計算センターさまへのご訪問

    • 0 Comments
    みなさま、こんにちは。 またまたオーディエンスマーケティング 長尾です。 本日は高崎共同計算センター様へお伺いしています。本日のセッションは、 [コース: B1] .NET Framework 2.0 Windowsアプリケーション開発  ( http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/on/default.mspx#dev_b1  )と [コース: B3] .NET Framework 2.0分散アプリケーション開発 ( http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/on/default.mspx#dev_b3  )です。 .NETの概要も改めてお伺いしたいというニーズということもあり、講師の方に冒頭で仕組みなどをご紹介して進めていただきました。みなさん、かなり熱心にメモやノートなどを取っていらっしゃいます。 最近はなかなか質問をいただけないことが多いのですが、途中の質疑応答でも、ご質問をいただきました。 実は、質問の存在って大切で、固有の環境依存からの現象の内容でなければ...
  • MSDN オンライン チームブログ

    ハイマックス様へのご訪問

    • 0 Comments
    みなさま、こんばんは。 オーディエンスマーケティング 長尾です。Microsoft Onでハイマックス様にお伺いしています。 いつものタイトルでポストしようとしたら、このサーバーから同じ件名が多いとポストを却下されてしまいましたため、タイトルをお伺い先へ変更してみました。 もとい、本題へ。17時からお集まりいただき、2セッションを受講されています。 今回の受講セッションはA1とA2です。事前にお伺いして、様々なスキルレベルの方がお越しいただくとのことですので、 A1を中心にご説明させていただくことで進めています。ハイマックス様では、本ワークショップの後、言語のトレーニングが別途ご用意されているということで、非常に恵まれた環境でいらっしゃるようです。 皆様夜にもかかわらず熱心に聴いていただいており、仕事終わりのところ、お疲れ様です。 これらのセッションで、.NETの世界の魅力をご理解いただき、ご活用いただけるとうれしいなと思います。 風邪がはやっています。私も風邪で昨日もダウンしていました。皆様お体ご自愛くださいね。 長尾
  • MSDN オンライン チームブログ

    Ask the Experts! Scott Guthrie(スコット ガスリー)登場!

    • 1 Comments
    みなさま、こんにちは。オーディエンスマーケティングの杉田です。 みなさま、お待たせいたしました。Scott Guthrie(スコット ガスリー)が "Ask the Experts!" に登場です。 この新しい企画"Ask the Experts"でいただきましたみなさまの疑問に対するスコットの回答をご覧いただくことができます。 また、インタビューの最後には日本のみなさまへのメッセージも収録されています。ぜひご覧ください。 引き続き、 KD Hallman、Anders Hejlsbergのインタビューも準備中です。お楽しみに。 杉
  • MSDN オンライン チームブログ

    ケンウッドカーナビゲーションシステム開発物語@夢工房

    • 0 Comments
    みなさま、こんにちは。オーディエンスマーケティングの杉田です。 前回は、 W-ZERO3の開発に携わる方々のお話 を紹介した 、「夢工房」 に新しい開発者の方々のストーリーの登場です! 今回は、ケンウッド様のカーナビゲーションシステムの開発物語、 「ゼロからの自社開発に挑む ~ケンウッド カーナビゲーション システム~」  です。 いまではカーナビを装備した車も普通になり、便利な機能も当たり前と使われていることも多いと思います。その裏にある、開発者の方々の努力が見えるエピソードが満載です。たとえば、道案内の音声がでるタイミングひとつについても、運転手の状況を考えた細やかな配慮がほどこされています。 一消費者としては当たり前のように使わせていただいているものですが、その背景にある開発者の方々の情熱と努力を知ると、ありがたみが断然増しますね。 そういえば、免許取り立てのころに、渋谷→三軒茶屋を目指して運転していたのですが、気がついたら町田に到着していたことがありました。あの時に、こんなカーナビが同乗(?)していてくれたら、きっと無事に目的地到着できたと思う金曜日の午後でした...
Page 1 of 1 (14 items)