こんにちは、窪田です。
先日、.NET 開発サンプルコード提供サイト “Code Recipe” をオープンしました。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/samplecode.recipe.aspx

image

日々、お客様よりいただくフィードバックの中には「もっとサンプルコードを!」「MSDN オンラインの内容は難しいので初心者向けのものを!」といったものが多く見られます。サンプルコード自体は MSDN ライブラリにもたくさんあるのですが、MSDN ライブラリはリファレンス的なものが多いため、すぐに理解できて手軽に使えるものが少ないのは認めざるをえません。
こういった開発者の方々の悩みをいかに解決するかと考えた末に出てきたのが “Code Recipe” です。
Code Recipe の主なコンテンツをご紹介します。

-------------------------------------------

1. サンプル コード集
10行で簡単に理解できるサンプルコード解説集です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが “10行でズバリ!” シリーズの最新バージョンです。

2. 解説動画
5分で各テクノロジの概要を学べる音声付き動画です。“300秒でズバリ!” シリーズの最新バージョンです。まずは実際にコードを書く前に(もちろん書いた後でも) 概要をちゃんと知りたいという方におすすめします。会社でイヤホンつけて動画なんて聞けないよ・・・という方もいらっしゃると思いますので、音なしでも理解できるよう字幕もついています。

3. MSDN マガジン: 注目のトピック
毎月約 15 アーティクルが公開されている MSDN マガジンの中から注目のトピックをピックアップして、解説を加えたものです。MSDN マガジンをそのまま読んでもちょっと難しすぎて・・・という方も気軽に読んでいただけるかと思います。

4. コード How- to
コードを記述する際のちょっとした Tips をご紹介しています。

5. 開発者向け注目ヘッドライン
開発者の皆さまは、最新テクノロジの情報には日頃からアンテナをはっていることと思います。マイクロソフトの製品やテクノロジに関するニュースの中から、特に開発者に役に立つと思われるものをピックアップしてご紹介しています。

5. エバンジェリスト コード ブログ
マイクロソフトの、開発系のエバンジェリストのブログの中から、コードサンプル入りの投稿、プログラマーがほしいと思われる情報を紹介した記事をピックアップしています。

-------------------------------------------

このサイトのコンセプトは “サンプル コードを中心とした、プログラマーに役立つ情報の提供” です。
まだコンテンツ数は多くはないですが、このサイトは MSDN Flash ニュースレターとも連動していますので、今後も継続的に新しいコンテンツを公開していきます。


何か、ご意見ご要望等ありましたら、各ページの右上にあります “クリックして評価とフィードバックをお寄せください” のフォームよりお送りいただければと思います!

image 

# ↓こんなオジサンのキャラクターがいたりして、むむっ、なんだか MSDN オンラインっぽくないっ、というフィードバックがはいってきそうですが・・・。

 

MSDN 担当
窪田