みなさん、こんにちは。マイクロソフトの藤山です。昨日、これまでプレビューだった Windows Azure インフラストラクチャ サービスが正式にリリースされました!参考: (英語 / 日本語)
インフラストラクチャ サービスはいわゆる IaaS 機能と呼ばれているもので、新しい仮想マシン/仮想ネットワーク機能で
構成されています。

 

 

また、これまで提供していた標準インスタンス (XSからXLまで) に加えて、新たに大量のメモリを搭載した「メモリ集中型インスタンス」の提供を開始しました。合わせて、標準インスタンスの価格を、大幅に値下げしました。

 

そして今回、このWindows Azure インフラストラクチャ サービス正式リリースに合わせ、MSDN サブスクリプションの特典でも、これまで提供していた標準インスタンスの利用特典(375時間~1500時間)に加えて、新たに「50時間のメモリ集中型インスタンス」の利用特典を追加しました!  MSDN 会員の方は、ぜひこの機会に有効化してお試しください。

 

お試しされる際、参考になるWindows Azure 仮想マシンの自習書を公開しています。

上記のアップデートは含まれていませんが、基本的な特徴や機能、具体的な利用方法など理解できる内容になっています。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/dn194020

 

 

藤山 裕子