現在あいゼミでは冬期集中講座として、Windows Phone 7 コースがパワーアップ。
簡単な 3 ステップでスキルアップと特典がも��える講座の紹介は Web サイトをご覧いただくことにして、
こちらでは、すでにご応募いただいている Windows Phone 7 アプリケーションの一部を紹介させていただきます。

走るブタ
今回紹介する中で唯一のゲームです。電話を傾けて豚さんを動かし、タップしてジャンプするというシンプルなゲームですが、中々手ごわいです。無事クリアしました。ハチが強い。
こちらはすでに、Windows Phone アプリケーション ショーケースでも紹介されているものです。

 

時間割
名の通り、時間割を設定できるアプリです。最初に講義の時間帯(授業が何時からで何分ぐらいか)というのを設定して空の時間割を作り、空の時間割には講義名、教室、講師名、テキスト、メモが入力できます。
個人のスケジュールと学校のスケジュールを分割して管理したいときにも便利です。

BMI チェッカー
名の通り、BMI をチェックできるアプリです。入力するのは身長と体重だけ。背景画像が笑いを誘います。

FMKyoto ラジオアプリ
地元密着型アプリ。FM Kyoto を堪能できます。ちなみに私は FM Kobe 派でした。

GoodWorks
就活支援アプリ。自己分析から予定管理、面接のアドバイスまで。画像が豊富で優しさが感じられます。

もりあげ効果音
6種類の効果音を自由に鳴らすことができます。正解、ドラム、歓声など、パーティーなどに使える音が多いかも。音を途中で止められるようにしてくれれば個人的に更に使いやすくなります。

たぬき暗号化
任意の文章に対して「た」ぬき暗号を作ってくれるアプリです。木を隠すなら森、森がないなら…という感じ。チェスタトンを思い出しますね。

MacCoupon
マクドナルドのクーポンページを開いてくれるアプリです。マクドナルドを良く使う人は便利ですね。私もマクドナルドには良く行きますが、呼び方はマック派ではなくマクド派です。

FPC
物理定数を表示してくれるアプリです。理科年表好きな人にお勧めです。是非どんどん定数を拡充していってほしいですね。

まだまだたくさんの Windows Phone アプリがありますが、今回はほんの一例を紹介させていただきました。
Windows Phone のアプリケーションを作りたいと思っているみなさん、ぜひこれらのアプリケーションに続いてご自身のアプリケーションをマーケットプレイスに公開してみてください。
あいゼミの冬期集中講座の特典へのお申込みもお忘れなく!
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/hh529784

アカデミック エバンジェリスト
馬田 隆明