おはようございます。MSPフェローの菊池です。

   


• このアプリを開発したきっかけ
Windows 8 を初めて触った時に心地いい操作感を体験して、この操作感に何を乗せたら楽しいかを考えました。
また、普段から画像系のSNSの操作感が今一であることが気になっていたため、これらを組み合わせたら気分がいいだろうなと思い、組み合わせてみることにしました。


• このアプリで工夫した点、気に入っている点
大きく二つあります。
一つ目は共有コントラクトの使い方です。作品ごとに共有される内容が異なります。是非、みんなに気に入った作品を広めてください。
二つ目は AppBar です。マンガを見ている時に AppBar を出してみてください。ページを一望することができるので、ページが多いマンガでも飛ばし読みができます。
他には、「絵を見ている間に、画面に不審者が映り込まないように背景色を白にした」


• このアプリ開発で苦労した点と解決方法
基本的に例外との戦いでした。「SNSが送ってくる情報に特定の形式のものが複数含まれている時」など、非常に稀な条件で起こるエラーをいなすのに苦労しました。
なにせ再現性がほとんどありませんから…


• 役に立ったリソース
一番お世話になったのは Windows API Reference(http://msdn.microsoft.com/en-US/library/windows/apps/br211377)です。
クラスの詳細がわかるので、「このこんなプロパティあったっけ」「このメソッドどうやって使うんだっけ」という疑問を持ったらまずはここを尋ねます。

次が Windows8 code samples(http://code.msdn.microsoft.com/windowsapps)です。まず、どのような機能はどのようにしたら実装できるのかを知るのに使います。
実用的なサンプルが多いので、ものによってはそのまま流用させてもらったりします。

また、どうしても上記の資料や Dev Center の Developers forum(http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/category/windowsapps)で解決しない問題に突き当たったときは、Stack Overflow(http://stackoverflow.com)も調べることにしています。


• 今後のアップデートについて
お気に入り機能などをつけて自分だけのアルバムを作成できるようにしたり、SNS のアカウントでログインすることでさらに多くの画像を楽しめるようにして行きたいと考えています。ご意見・ご要望などありましたら、是非お教えください。

 

開発者の紹介

自己紹介

所属:電気通信大学

セキュリティキャンプ 2010 の Linux Kernel 組卒業生。

小学生の頃に「ゲームを作りたいから」という子供らしい理由でこの道に入ったにも関わらず、いつの間にかゲームではない物ばかり作っていて、結局今までゲームらしいゲームを作ったことが無い。

日本の二次元な文化をきっかけに、様々なバックグラウンドを持つ人々が相互理解できるようになると信じています。

 

アプリ種別

Windows ストア アプリ

アプリ名

にじげん!(Nijigen)

ストアURL

http://apps.microsoft.com/webpdp/app/da27db88-f704-42e3-af85-598579a6249f 

概要

日本が誇るコンテンツである、美麗で可愛い、あるいは格好いいイラストやマンガを、ごく自然な操作感で楽しめるアプリケーションです。

想定ユーザー

二次元の世界に行きたいみなさん(10〜30代の男女)

開発言語

C#

開発日数

約2ヶ月