高専アプリ開発コンテストの「優秀アプリ賞」で優勝した鵜重さんのアプリ「Tikka」をご紹介します。

*************************************************************************

アプリ名: Tikka

 

 

 こんにちは、鵜重 誠です。
今回、国立高専アプリ開発コンテストに出品した Tikka というアプリを作りました。

なぜ Tikka を作ったかというと、今まで使っていた Windows 8 のクライアントが

1.  重かった orz
2.  スナップ時に、投稿するまで長いスナップしているとふと思ったときに呟けるけど、投稿するまで長かったら忘れちゃいます。
3.  ショートカットキーが使えない
  いちいちマウスを移動するのってめんどうですよね

そんなこんなで、作っちゃえばいいじゃないかという結論にたどり着いたわけです。

・Tikka のおすすめポイント!
  Tikka はスナップ時の使い勝手を良くしてあります。アニメの実況等をする際はぜひスナップして Tikka を使ってみてください。

  Tikka には一切ウィンドウが被らず、投稿欄も常時表示されるのでおすすめです。

・苦労した点
  Tikka を開発したころは C# をいろいろいじり始めてすぐのころだったので、何もかもが大変でした。
  その中でも特にタイムライン表示の ListView の実装に戸惑いました。ListView の  ItemSource にセットしたコレクションの内容を
  直接 UI スレッド以外からいじってしまい例外を吐かれる始末…ちゃんと UI スレッドでコレクションは操作しましょう。

 このことに気が付くまでに1  か月ほどかかりました。

・今後のアップデート予定
  TwitterAPI1.1 への対応
 ストリーミングへの対応
 タイムラインの見易さアップ
 ショートカットキーの追加
  Twitter ヘビーユーザー向けのマニアックな機能の追加

Tikka は
http://apps.microsoft.com/webpdp/app/b0033a3f-49e6-4392-82e8-a08c3c285b80

からダウンロード可能です。ぜひ使ってみてください。

今後は、Tikka の改良と Windows 8 用の音楽ゲームを作っていく予定です。いろいろとやることも多くなっていくとは思いますが開発は続けていきたいです。

これからもよろしくお願いします!

 

自己紹介

木更津工業高等専門学校
情報工学科 第 2 学年
鵜重 誠