先週の土曜日 (2011/11/19) 弊社の大阪支店で開催された 『HTML5 プログラミング生放送勉強会 第11回@大阪』 で、セッション枠をいただき登壇してきましたので簡単にご報告させていただきます。

 

プログラミング生放送勉強会 とは?

プログラミング生放送勉強会 とは、ニコニコ動画のインフラを使用して、プログラミングやIT系の話題などそれらに類する内容の勉強会を実際の会場とオンラインとで行っているコミュニティです。

勉強会の様子を UST で流すというのは、最近では一般的になりつつありますが、プログラミング生放送勉強会、通称 『プロ生』 が他の勉強会のストリーミングと違うところは、ニコニコ動画のコメント、および Twitter のツイートを、リアルタイムに登壇者の PC の画面に表示し、そのコメントを会場とシェアするとともに、オンラインの向こう側にいる人たちに質問にもこたえるというところでしょう。

セッション中に自分へのツイートがリアルタイムで表示されると聞いて、小心者の私は 「無遠慮な言葉の暴力にボコボコにされて泣きながら途中で帰ることなったらどうしよう…」などと心配していたのですが、まったくそんなことはなく (あたりまえか)、気持ちよくセッションを終えることができました。逆に、リアルタイムでオートディエンスの反応もわかるし、質問も受けれて非常に良いな、なんて思いました。

なんにしても、オンラインで視聴している人達の 「セッションに参加してる感」 は、たんにストリーミングを見るだけのものとはぜんぜん違うんじゃないでしょうか? 非常に新しさを感じました。

 

画面に ニコ生や Twitter のツイートを表示させるツール

PC 画面に ニコ生(ニコニコ生放送) のコメントや Twitter のツイートを表示させるのには、MISAO というツールを使用しています。

MISAO は CodePlex で公開されており、ニコ動のコメントや Twitter のツイートのほかに IRC や Windows Log なんかも表示させることができます。(※jz5 さんより、Windows Log は見れませんよ、とのご指摘をいただきました。訂正させていただきます。)

 

MISAO
http://misao.codeplex.com/

 

UST と組み合わせるだけで、ニコ生的な放送ができるので、これはいろいろと使えそうですね。

 

担当したセッション

一番ながい 50 分間の枠をいただき、『マイクロソフトの新しい Web 開発ツールと新しい Web ブラウザー、そして、それらの新しい機能についての話』というセッションを持たせていただきました。

セッションでは、来年リリースされる無償の Web 開発ツール WebMatrix 2 と、Web ブラウザーInternet Explorer 10 について、それら概要と新機能について紹介させていただきました。

このセッションで使用したスライドを以下に貼り付けましたので、興味のある方ははぜひご覧ください。

 

あと、セッションの動画も公開されていますので、「WebMatrix ってなんじゃい? WebMatrix2 でなにが便利になったのかしら? 最新の Internet Explorer 10 はどんな感じなのであろう?」 と思われる方はぜひ ご覧ださい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16222729 (要ログイン)

 

おすすめセッション

HTML5 プログラミング生放送勉強会 第11回@大阪では、興味深い内容のセッションが複数あり、とても勉強になりました。

とくに個人的におすすめなのは以下の三つです。

 

  • Windows 8 と HTML5 でアプリ開発 プレビュー』 (5zj さん)

    MS 社員が "大人の事情" で話すことができない Widows 8 についてのセッション。Windows 8 の Metro スタイルアプリケーションの特徴が俯瞰的によくまとめられています。デモも素晴らしい! これは必見ですよ。

  • Sencha Touch をさわってみた』 (TWroks さん)

    HTML5、JavaScript、CSS3 を使ったモバイル Web アプリケーション・フレームワークである Sencha Touch の紹介。スマートフォン用の UI があれよあれよと作れてしまうのですよ。今すぐ使ってみたくなること必至!

  • モダンな Web アプリ開発ガイドラインの紹介』 (おださん)

    クロスブラウザーで動作する、モダンな Web アプリケーションを作成するためのガイダンス Project Silk のセッションです。キャッチアップが早いですね。

 

プロ生では、12 月 24 日に弊社品川オフィスで、『クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川』 を行う予定ですので、お近くの方は足を運ばれてはいかがでしょうか?

また、自宅でコタツに入りながらストリーミングを見るというのもいいかもしれませんね。

 

…え、クリスマス・イヴ?? なにそれおれわかんない。

 

 

Web Statistics