ASP.NET 1.0/ 1.1 での開発の際にはIISを起動させて行いますが、開発環境上にSkype をインストールし起動していると、ローカル IIS のWeb サイトの開始が出来ないことがあります。(ASP.NET 2.0 の場合はIISの起動無しにテストが可能ですが)

症状としては、「指定されたWebサーバーでASP.NET Version 1.1が実行されていません。ASP.NET Webアプリケーションまたはサービスを実行することはできなくなります。」というメッセージが出ます。また、手動で開始すると「予期しないエラー 0x8ffe2740」が発生します。

原因はSkypeとIISでPort80が競合するためでですが、特にSkypeが先にPort80を私用することで発生します。

対処方法としては、常駐しているSkype を終了させてからIIS開始をすればOKです。IIS の起動後にはSkypeを起動することが出来ます。このため、恒久的な対処方法としては、Skypeの自動起動を停止させ、Skypeのショートカットをスタートアップに登録することで、IIS→Skypeという起動順を確保することが出来ます。