高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

Virtual PC

Virtual PC

  • Comments 1

vpc07_15 Microsoft からさまざまなプロダクトがリリースされている中で、非常に恩恵を受けているものの一つが Virtual PC です。

おもにテスト環境として使っておりますが、これによっていろいろと仕事の上で助かっています。

というのも、開発環境の構築は大変なんですね。OSを入れて、開発環境を入れて、データベースを入れて、そのうえ様々なパッチを充てる。勿論一つのツールで治まらない場合もあるわけですべてを構築すると1日仕事になってしまうこともあります。以前は、1ドライブを使って構築できた時点でドライブのイメージを取って運用していましたが、ツールによっては互換性がなくて大変でした。

IMG_0182 いまは、Virtual PCのイメージがあるので、まわりに、「2003Server で VS と SQL が入っている環境だれか持ってない?」なんて聞くこともあります。

何でこんなことを書いているかというと、現在出席しているイベントのハンズオンラボがほとんど Virtual PC で提供されているんですね。そして、そのイベント会場の傍らでハンズオンラボのイメージファイルをひたすらダウンロードしているというわけです。(→ 皆さんコピー中)IMG_0183

さすがに数ギガ以上になるのでコピーも大変ですが、持ち帰って自分のPCでできるのはうれしいです。このソリューションはうまく活用してほしいですね。

Comments
Leave a Comment
  • Please add 5 and 2 and type the answer here:
  • Post