高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

March, 2008

  • 高橋 忍のブログ

    年度末ですね

    • 0 Comments
    日本は年度末ですね。 まぁ、事実上は先週末で完了というところですが。 マイクロソフト株式会社もしっかり日本企業ですが、年度末は本社にあわせて6月になります。そのため 5月、6月はお客様は年度の始まりでいろいろ立ち上がっているところで、われわれは年度末で予算もなく年度のまとめで大忙しといったところです。 逆に今の時期はしっかり最後の3ヶ月をどう乗り切るかを思案しているところです。とはいえ、四半期の閉め日だったりするのでばたばたしているのは事実ですが。 年がら年中イベントやら何やらでずっとばたばたしていますけどね...
  • 高橋 忍のブログ

    【WLW】 Live Spaces Photo Album プラグイン

    • 0 Comments
    Windows Live Spaces 限定のプラグインです。 Windows Live Spaces では、写真をまとめてアップロードしてアルバムというフォルダで管理されます。アルバムを作るとスライドショープラグインで見ることができるので大変便利です。   しかし、これは Live Space のフォトウィンドウだけでの話しで、blogの記事としてこれを組み込むことはできません。で、それを実現するのが Live Spaces Photo Album プラグインです。 Live Spaces...
  • 高橋 忍のブログ

    【Silverlight】Silverlight Mobile

    • 0 Comments
    いぜん、アルファバージョンを動かしてみる機会がありましたが、今はどういうステータスになっているのか見えず(言えずw) 依然動かしたときは、1.0ベースでフルスクリーンで動いていました。ブラウザというよりも専用アプリのためのランタイムといった感じです。ブラウザ+silverlight という組み合わせはあまり考えないほうがいいのかもしれません。画面が限られるので専用のものを作るべきでしょう。 日本の携帯への対応は微妙、ないし苦しい。とりあえず、Windows Mobile 6には対応するとは思いますが...
  • 高橋 忍のブログ

    NTT ドコモ HT1100内覧会

    • 0 Comments
    WindowsケータイFAN,htc Fan Site共催で、2008年4月~5月発売予定のNTT DoCoMo(NTTドコモ)のHT1100の内覧会を開催します。 基本的にはblogger の参加ですが、まぁ、ないけど見たいときは適当なblogに登録してアカウントでも作っちゃいましょう。 触ってみたい人もそうですが、いろいろエキスパート名人も多いと思うので、交流を持ちたい、使い方で悩んでいる、などで行ってもいいですね。 まずはコミュニティに参加してみましょう。
  • 高橋 忍のブログ

    DeepZoom

    • 0 Comments
    先日MIXで発表された、DeepZoom。Silverlight の新しいコントロールを含むテクノロジです。 複数の画像を組み合わせた巨大な画像のズームを実現するDeepZoom。どう使うか思案中です。 ちなみにこちらは簡単に、1枚の画像だけのパターン。 URL: http://joestegman.members.winisp.net/DeepZoom/ なお、Silverlight 2.0 のランタイムをインストールする必要があります。2.0のランタイムを入れた場合、1.1 のアプリケーションが動かなくなるので注意してください...
  • 高橋 忍のブログ

    【WLW】ポラロイドプラグイン

    • 0 Comments
    Windows Live Writer で写真は簡単に挿入できます。 クリップボードからコピペ ファイルをドラッグ&ドロップ 影がついたちょっといい感じの表現ができますが、思い出の写真のように表示してくれるのがこのポラロイドプラグイン。 Polaroid Picture Plugin ふちがついていい感じです。 またこのようにメモを付けたり、左右10°まで傾けることも可能。 たった1枚の思い出の写真をアップロードするならぜひ使っていただきたいプラグインです.
  • 高橋 忍のブログ

    新しいイテレーション型開発

    • 0 Comments
    川西 さんのブログ で紹介されていますが、ExpressionとVisual Studionを使った、XAMLをベースにしたWPFやSilverlightアプリケーションの開発手法に関するホワイトペーパーの日本語版「 新しいイテレーション型開発 」(PDF)が公開されています。 これは、先日のMIX08のお土産バッグに入ってたものの1つですが、デザイナーとデベロッパーがコミュニケーションをとりながら開発をとための手法を書いたものです。Pattern & Practice 的なものになっています...
  • 高橋 忍のブログ

    <ZAM3D>

    • 0 Comments
    今日はZAM3Dを見せていただきました。 やっぱり、WPFにおいては重要なツールです。だって、Visual Studio も Expression Blend も3Dオブジェクトは作れませんからね。(Blendは唯一画像を3Dに展開することだけはできますが) ということで、いろいろ見せていただきまたいろいろ話して、さまざまな3Dの可能性と使い方について見えた気がします。ただやっぱり情報が足りないのが本音。このあたりはちゃんとフォローしないといけませんねー。 がんばろう!(何を?w)
  • 高橋 忍のブログ

    【WLW】 Thumbnail of URL プラグイン

    • 1 Comments
    あるWebの記事を紹介するといった記事を書くとき、ただリンクを張るだけではなくてページのサムネールを張るだけで、大変見やすくなります。 実際にやるなら、画面をキャプチャして、小さくして、画像ファイル変換して、サーバーにおいて、その画像を記事に挿入して、リンクを貼る、ということをしなくてはなりません。実際、小さくして以降は Windows Live Writer の基本機能としてできるので、後はキャプチャだけ。 これを簡単に実現するのが ThumbNail of URL プラグイン。結果はこうなります...
  • 高橋 忍のブログ

    【Info】 MIX08 ストリーミング

    • 1 Comments
    MIX08 のセッションはSilverlight のストリーミングですでに上がっています。 Silverlight の活用方法を含めて、見ていただきたいですね。
  • 高橋 忍のブログ

    日経ソフトウェアにSilverlight 2.0の記事

    • 0 Comments
    最新号の日経ソフトウェアに、 川西さん が書かれたSilverlight 2.0 の記事が載っています。 かなり、わかりやすく作る方にはいい情報なのでぜひ見てください。 2,3回続くらしいので(次回はかなりお勧め!)なのでまずは今月の記事を熟読してくださいね。
  • 高橋 忍のブログ

    【WLW】 Windows Live Writer 対応blog

    • 1 Comments
    MS系だけではないですよ。 ツール Live Space Community Server Moval Type .Text http://サーバーURL/services/metablogapi.aspx ブログ ココログ? goo blog まだまだいっぱいあるはずですが... ちなみに、同様のソフトではJust Systemのxfy Blog Editorなどがあります。
  • 高橋 忍のブログ

    【WLW】 Windows Live Writer がお勧めな理由

    • 1 Comments
    正直、Windows live Writer にしてからblogを書く回数が激増しました。そのくらい便利です。 Windows Live Writer Webのページで記述をするというのはやっぱり思いのほかストレスになっていることを感じます。 Word、メモ帳ライクな快適さ もちろんコピペもできます、簡単に編集もできます、そして軽快 HTMLの修正(Shift+F11)ができる。リッチテキスト画面(F11)でも編集はできる プレビューが簡単に見られる(F12...
  • 高橋 忍のブログ

    【WLW】 Smily プラグイン

    • 0 Comments
    Windows Live Lighter を楽しく使うためのプラグイン。 Insert MSN, Yahoo and Custom Smileys ブログを選ぶ基準のひとつで、絵文字が使えるからというのを基準にしている肩もいることを聞いたことがあります。確かにそうですね。 Blogの場合はメールと違って、HTMLでWeb上にあるので、画像挿入と思えばどうとでもなります。自分でどこかに画像をおいてそれを挿入すれば良いだけです。しかし技術的にはできても、それを簡単にやれないとしょうがない。言い方を変えれば...
  • 高橋 忍のブログ

    できること・できないこと

    • 0 Comments
    まぁ、ほとんどFAQですが。 とりあえず現状発売の機種について。 基本機能 通話:基本的にできます(キャリアしだい) データ通信:できます 定額プラン:キャリアしだい(ほぼあり) お財布ケータイ:できません 無線LAN:ほぼ対応しています。 対応キャリア:au 以外 ワンセグ:Emobile S01SH 以外はできません メール等 ショートメール:できます S!メール:できます(Softbank) i-mode:できません Webメール:Live メールのみできます(1つだけ) PCメール(POPメール...
  • 高橋 忍のブログ

    会社の携帯

    • 0 Comments
    会社から仕事用に携帯が支給されています。 以前から、機種選定の中にW-ZERO3やHTCz、そしてX01HTなどが登場し使っている社員もたくさんいます。で、自分はどうかというと、これだけいろいろやっていますが、 「いまだに、会社の携帯はP902isで、会社支給でWindows Mobileを購入したことはありません」 とい���状況です。さすがにそれも何なのでぼちぼち機種変更でもしようかな?と考えています。いろいろ考えると、制約の多いDocomoよりも、やっぱりSoftbankかな?とも思ったりして...
  • 高橋 忍のブログ

    ブリヂストンソフトウェアさん

    • 0 Comments
    ブリジストンソフトウェアさんのサイトでリクルート向けのちょっと変わったサイトが公開されています。 ブリヂストンソフトウェア Recruiting Contents 内容もさることながら、その見せ方やアプリケーションの世界観をぜひ見ていただきたいですね。技術とアイディアの融合した成功例の一つだと思います。 まずは体験を!
  • 高橋 忍のブログ

    【エバ日記】MSの人

    • 0 Comments
    どこの会社もそうだと思いますが、この会社にもいろいろな人がいます。 特に趣味な人もたくさん。元** といった武勇伝はよく聞きます。元全日本**見たいな話を聞くと、へぇ、って思っちゃいますね。趣味も結構こる人が多くて、特に機材にかける人は多いです。うちを勝ったらシアタールーム、シアトルに行ったらこだわりのスピーカーケーブル、なんて人もいましたっけ? 実はエクセルのちょっとした機能を知らなかったり、Silverlight を知らなかったなんて人も社内にたくさんいたりするのでその辺は、いけませんねー、というか自分たちの社内でのマーケティングが足らないことを反省したりすることもあります...
  • 高橋 忍のブログ

    FaceBook

    • 0 Comments
    FaceBook は SNS です。まぁ、Mixi みたいなものです。でも、まだ英語版しかありません。 では、FaceBook の何がいいのかというと、 APIが公開されている という点です。そのため、Facebook 用のプラグインやアプリケーションをを作ることができるのです。もちろん、ASP.NETや.NETアプリからのアクセスもOK。そしてさらに、SDKなんかも出ていたりします。 Facebook Developer Toolkit 思いきり Microsoft のダウンロードサイトです♪...
  • 高橋 忍のブログ

    【週末360】Test Drive Unlimited

    • 0 Comments
    Test Drive Unlimited は車のゲームですが、これまでになかったタイプのゲームです。 舞台というか走るのはハワイのオアフ島そのもの 基本的にはぷらぷらは知るだけ 場所場所でレースがあれば参加して稼げる。荷物運びや人運びもあり 通信で世界中の人が参加。レースを吹っ掛ける人やしゃべってくる人もあり 実際年末にオアフ島に行ってきましたが、いやー、そのままでしたね。いい予習復習になりました。そのくらいいい感じで再現されています。(一部もう道が変わっていたところもありましたが) ちょっと違う意味でマニア向けの車のゲームです...
  • 高橋 忍のブログ

    フリーテーマをゲットしよう

    • 0 Comments
    Microsoft のWindows mobileのポータルページでは、さまざまな使い方を紹介したり、いろいろなキャンペーンを始めていたりします。そのうちの一つが、1月から始まっているフリーテーマダウンロードサービス。毎月気分をかえて使ってみるのも面白いですね。 で、せっかく1月、2月と続いていますが、3月は、 スーマートチャンスキャンペーン のためか、テーマの更新がありません。 なので、もしこの機会にWindows Mobile デバイスを買ったならぜひ応募してみましょうね。登録するといろいろプレゼントや...
  • 高橋 忍のブログ

    Silverlight 2.0 deepzoom demo

    • 0 Comments
    MIX のキーノートでもちょっと話題だった、Hard Rock Cafe の DeepZoom デモが公開されています。 そのほか新しいデモが公開されていますので、まずはチェックですね。 http://www.microsoft.com/silverlight/ ただし Silverlight 2.0 のランタイムについては注意が必要です。 共存にご注意
  • 高橋 忍のブログ

    共存にご注意

    • 3 Comments
      先日のMIXでSilverlight 2 Beta が発表になりダウンロードできるようになりました。 ただし注意が必要です。 Silverlight 1.1 Alpha との共存はできない Silverlight 1.1 Alpha は案インストールする必要がある Silverlight 1.1 Alpha ベースのアプリケーションは動かないケースが多い 「AG_E_UNKNOWN_ERROR」と出たら間違いなくそうかと ちなみに、2.0 Beta1 のダウンロードサイトはこちら http...
  • 高橋 忍のブログ

    【覚書】 Sidebar Gadget の置き場所

    • 0 Comments
    ぽーっと忘れたりします。 デフォルト Sidebar Gadgtet システムドライブ:\Program Files\Windows Sidebar\Gadgets ユーザー Sidebar Gadget システムドライブ:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets 各社のニュースがジェットのソースをみると、面白いくらいにデフォルトのRssFeed.Gadget と同じソースになっているんですよね。ま、これもいい文化だと思います...
  • 高橋 忍のブログ

    東京ハートフェルト・フィルハーモニック管弦楽団コンサート

    • 0 Comments
    今日はちょっと違う話題ですが。 元先輩エバンジェリストで、現在は「千秋様」を地で行ってるw西谷さんの指揮する東京ハートフェルト・フィルハーモニック管弦楽団のファミリーコンサートが週末の 3/15に行われます。 お子様にもご入場いただけるコンサートなので、子供ができたからいけない、なんて方にはぜひ行って楽しんできただきたいコンサートです。クラッシックが苦手な人でも「のだめカンタービレ」を楽しめた方なら結構楽しめると思いますよ。 東京ハートフェルト・フィルハーモニック管弦楽団 第2回ファミリーコンサート...
Page 1 of 2 (35 items) 12