高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

May, 2008

  • 高橋 忍のブログ

    WMアプリ区分アイコン。なんとなく勝手に決定

    • 1 Comments
    やっぱり説明なしだときついかも。 文字なし(128x128) 文字あり (128x128) 文字なし(64x64) 文字あり (64x64) ということで、もし使ってもいいかな?と思った方はぜひお使いください。 著作権はavi が保有しますが、商用を除く加工、二次利用をされていただいても構いません。(ただし色の変更はできる限りお控えください) その他ご質問はコメント、もしくは こちら からご連絡ください。
  • 高橋 忍のブログ

    マルチタッチのAPI

    • 0 Comments
    SDKも出てきますがどうなりますかね。 まぁ、通常キーのイベント時にSHIFTキーやCTRLキーが判別できるみたいになるとか、ポイントタッチのイベントが来たときに複数のポイント情報がコレクションとして飛んでくるのかもしれませんね。 となると、TouchDownイベントにはGUIDでも振られるのかな? 楽しみです。
  • 高橋 忍のブログ

    ちょっと変更

    • 1 Comments
    左がタッチパネル用。右が非タッチパネル用 (WM6 Std用) ですね。 128 x 128 dot 96 x 96 dot 48 x 48 dot こういうのって、特徴があるの物はわかりやすいけど、特徴のないものってわかりづらい。 勉強がてら。
  • 高橋 忍のブログ

    Windows Mobile アプリ区分の表記を 統一しましょう!

    • 0 Comments
    Windows mobile のバージョンは面倒です。 OSとバージョンで区分した場合 Windows Mobile 5.0 Smartphone Edition for pocket PC Edition Phone Edition Windows Mobile 6.0/6.1 Standard Classic Professional アプリケーションのタイプで区分した場合 アプリの区分としては、5.0 と 6.0/6.1 はほぼ同じアプリが使えるのでまとめて扱うことがほとんどです。 Smartphone...
  • 高橋 忍のブログ

    画面サイズに追従するWPF

    • 0 Comments
    WPFアプリケーションはGridレイアウトなどを使って画面レイアウト、特にサイズ変更時の画面レイアウトをコントロールできる。 しかし、複雑なオブジェクトをインポートすると、コンテナとなるGridとの関係で画像が破たんすることがある。それを防ぎたい場合はオブジェクトを絶対座標で指定する Canvas パネルを使う。Expession Design からエクスポートする場合によく用いられる。しかし、Canvas パネルはサイズの自由が利かない。どうしたものか... ...要は フラッシュのSwf をブラウザで開いた時みたいに...
  • 高橋 忍のブログ

    Expression の DPI (バグでした)

    • 0 Comments
    困っていた、Illustrator から Expression にインポートすると大きくなってしまう問題。 ...どうやら Expression Design の Beta 版のバグだったようです。 orz デフォルトでは 72dpi となっている Adobe Illustator & Expression Design ですが、どうも読み込みの際に 96dpi の環境として読み込んでしまうようです。ところが情報としては72dpiになっているんですよね。この辺がバグ。 結果的に 96÷72...
  • 高橋 忍のブログ

    Illustrator と Design と Blend

    • 0 Comments
    現在、デザイナーの方と一緒にちょっとお仕事をしていますが、なかなか大変ですね。 一番問題は線引き。 デザイナーの方にどこまでやってもらうか デザイナーの方に何で収めてもらうのか デザイナーにとってのツールは自分の手足と同様です。そのため何でやってもらうか、何で治めていただくかは死活問題。Expression Design でお願いしたいところですが、なかなかそうは行きません。 そんなわけで Adobe の Illustrator で収めていただき、それをこちらで Expression Design...
  • 高橋 忍のブログ

    Compact Framework 3.5 の CAB

    • 0 Comments
    VS2008 を入れるとここに入っています。 C:\Program Files\Microsoft.NET\SDK\CompactFramework\v3.5\WindowsCE NETCFv35.wm.armv4i.cab は Windows Mobile のメモリカードに入れておくと便利です。
  • 高橋 忍のブログ

    Microsoft & Professional Photo マジかも

    • 1 Comments
    Windows Vista での RAW対応などはどちらかというと各メーカーによる努力だったりします。もちろん技術支援等はやっていますが。 また、一般向けにはムービーメーカーなどメディアクリエイトのためのアプリケーションを提供していたりもします。でも、やっぱり一般コンシューマ向けなんですね。 ...ではプロフェッショナル向けには?灰アマチュア向けには? ... やっぱりAdobeだけ? そんな状況で出てきたExpression シリーズ。そして Expression Media が製品としてリリースされました...
  • 高橋 忍のブログ

    Flash Player v10 Beta

    • 0 Comments
    Flash Player v10 のベータが出てきましたね。 WPF 的な機能やWPFでも実装できない機能などがありますね。テキストレイアウトは特定分野では結構いい部分だと思います。また、対応OSが多いのも強みですね。 オブジェクトを3D空間上で移動/変形できる3D Effects 独自の画像エフェクトが利用可能に GPUの機能を使ったオブジェクトの描画 テキストの縦書きレイアウト・字間設定 対応OSは 98/Me/2000/XP/2003/Vista GPUに依存すると考えると考えるのが、どこにターゲット層をおくかということ...
  • 高橋 忍のブログ

    F1100 での開発上の注意

    • 0 Comments
    Windows Mobile Standard のデバイスとしてリリースされてたF1100ですが、セキュリティ上の理由から気をつけなければなりません。 MSDN の Windows Mobile 開発フォーラムで上がった話題ですが、Windwos Mobile 6 のセキュリティ設定の都合上、Visual Studio でアプリケーション開発をして、デバイス使って直接実行&デバッグという形態を使うことができません。 デバッグやリモートツールが使えない状況にあります。また、開発用の証明署のインストールもできない状況です...
  • 高橋 忍のブログ

    今回のXPでのメイリオフォントは

    • 0 Comments
    以前触れたことがありますが、Visual Studio 2008 をインストールするとメイリオフォントが入ります。 Visual Studio 2008 のメイリオ Visual Studio 2008 には Visual Studio 2008 Express Edition というフリーの開発環境があるので、事実上誰でもインストールできてしまうわけですが、Visual Studio 2008 でインストールされるメイリオフォントにはライセンス条項上、以下の制約事項があります。 「Visual...
  • 高橋 忍のブログ

    学生なら自分で作ってみよう

    • 0 Comments
    Microsoft の DreamSpark プロジェクトが BillG から公表されました。 学生の方には開発環境を無料で提供する というものです。いつから?どれが対象?といった詳細情報はおいおい公開されてくると思いますが、とりあえず USの発表情報 には、USでは以下の製品が対象になっているようです。 Visual Studio 2005 Professional Edition Visual Studio 2008 Professional Edition XNA Game Studio 2...
  • 高橋 忍のブログ

    メイリオがXPでも使えるようになりました

    • 0 Comments
    Windows XP でもメイリオが使えるように、ダウンロードセンターにアップされました。 Japanese ClearType fonts for Windows XP - 日本語 もちろん、ライセンス的には Windows XPでしか使ってはいけません。ほかのOSで使った場合はライセンス違反になりますのでご注意。
  • 高橋 忍のブログ

    Windows XP SP3 配布再開

    • 0 Comments
    一度配布を延期したWindows XP SP3ですが、ようやく Windows Update での配布を開始しました。 お待たせしてしまいましたね。 実際社内はどうかというと、まぁ、必要な人はもう少し前からベータテストを兼ねて入れていたりしますが、実際はほぼVistaなので、ほとんど試した人はいないだろうなぁという感じです。私もどこかの環境を作って試しておかないと、とは思いますが、なかなか。 昔開発サポートにいたころは、「お客様と同じ開発環境を整える」必要があったので、PCのトリプルブート、フォースブートなどは当たり前にやっていましたが...
  • 高橋 忍のブログ

    5/11 Microsoft Digital Users Day

    • 0 Comments
    GW(私はカレンダーどおりで今日も出勤中♪ )が終わって、大量の写真に埋もれる翌週の週末。さて、この大量な写真とホームビデオはどうしましょう? ということで、GWの翌週 5/11 に Microsoft Digital Users Day が開催されます。場所は東京駅徒歩1分。   どんなイベント? プロカメラマンによる編集を意識した撮影・編集方法や機材テクニックの実演 アプリケーションによるホームビ���オの編集 ちゃんとやればここまで綺麗になる、写真編集 おもしろいのは、Microsoft...
  • 高橋 忍のブログ

    Vista を楽しむ

    • 0 Comments
    ITPro Eva の奥主さんのところで見つけたネタ。 【☆ミ】 ちょっと遊びたい方のために、Vista ネタ LogonStudio Vista :ログオン画面を変えられるツール http://www.stardock.com/products/logonstudio/downloads.asp Ultimate だけの特典 クリアなサウンド設定: Ultimate Extra グラス&パール 動く壁紙DreamScene: コンテンツパック #3 ...
Page 1 of 1 (17 items)