現在は2台のPCを使っています。

どちらもlenovoです。

Lenovo T61pimage

現在のメインマシンは、15.4インチ WUXGA(1920x1200)。自宅の液晶よりも解像度は低いですが、ノートでは最大級です。15インチ代でこの解像度を持つノートはほとんどありません。大きさ重さも含めてデスクトップの代わりです。引越しや部門移動が多かったりする会社なのでもうデスクトップを維持するのがつらくなってきたのもあってこういった選択肢になりました。

VSを立ち上げてExpression を立ち上げて、PowerPointを立ち上げて、Outlookを立ち上げて、さらにPhotoshopまで立ち上げると ^^; もうこの画面でも足りなくなってしまいます。

もちろんVista/WPF用にGPU内蔵は必須です。

Lenovo T60pimage

似たようなマシンですが、こちらはデモ用。完全にデモ環境になっています。なので、VSのアップデートや開発テクノロジの変更によりよくOSからインストールしなおしています。

こちらは客先に行ってデモするのが中心で、現在のよく使われているノートの標準的なスペックに近いものですね。画面も含めて。

実際変な解像度のマシン(ワイド液晶など)を客先のプロジェクタに接続するときちんと表示できない場合があるので「標準的な」 というのが大事です。開発環境をふくめPCのスペックを説明すると結構納得していただけますし。

2kgちょっとあるので、持ち運びはちょっとつらいですね。個人のノートや資料などをまとめて持っていくと背骨がきしみます。

本当は...

たまに、タブレットの話もあるので本当はタブレットPCもほしいところですが、予算の関係上なかなか難しく。でも最近はハイスペックなタブレットPCが増えたのでまた気になりだしています。