高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

古すぎる Windows Mobile アプリケーション環境

古すぎる Windows Mobile アプリケーション環境

  • Comments 2

先日のパネルディスカッションで話しながら思ったことは、

「Windows Mobile のアプリケーションプラットフォームは古すぎる」

という点である。

確かにOSのバージョンもFramework のバージョンもあがっているが、できることはほぼまったく変わっていない。比較的作りやすくなっただけでできることは変わっていない。特にUI周りは壊滅的である。

image

私の見た現在のプラットフォームの状況はこんな感じだと思う。

Windows Mobile のプラットフォームは右から左へ進んでいるもの上方向への進化は見られない。そこに対して iPhone は非常に高いバランスを持って入ってきた。そしてバージョンアップは上方向へ進んでいる。

Windows Mobile OSの足引っ張っているのは、5年以上機能向上していない機能にあると思う。開発者の努力に依存したままでは、いつか魅力あるプラットフォームに流れていってしまうのではないか?といつも危惧している。

Windows Mobile 7 そして、 Silverlight for Mobile がその解決の糸口だと思ってはいるのだが...

Comments
Leave a Comment
  • Please add 3 and 1 and type the answer here:
  • Post