高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

選択すると文字が読めなくなるテーマがある

選択すると文字が読めなくなるテーマがある

  • Comments 1

たまに、こういったテーマがあるかもしれません。ただしこれはテーマが原因というよりも、Todayプラグイン側に原因があったりします。

問題が発生するようなテーマは、テーマ選択時の背景色=非選択時の文字色

通常の Today プラグイン

たとえばテーマを適応するとこのような設定が作られます。

  文字色 背景色 結果サンプル
非選択時 なし=透明 着信 1
選択時 着信 1


本来は Today アイテムにあわせて Today 選択時に文字色、背景色が変わるように実装するわけです.

問題が発生する Today プラグイン

しかし(Todayアプリケーションを作る際に)選択時の色を変えていない場合(もしくは色を固定してしまっている場合)は以下のようになってしまいます。

  文字色 背景色 結果サンプル
非選択時 なし=透明 着信 1
選択時 着信 1


結局、このTodayアプリだけはきちんと、表示されない、ということになります。実際は「このテーマはちゃんと文字が表示されない」といわれてしまうケースがほとんどですが。

問題が発生するTodayプラグインでも問題なく表示されるテーマもある

ところがこの現状は上記のとおり、選択時の背景色=非選択時の色の時には(たまたま)発生しません。往々にして壁紙が暗い画像の場合はこのパターンでそういったものでは現象が発生しません

  文字色 背景色 結果サンプル
非選択時 なし=透明 着信 1
選択時 グレー 着信 1


このように特定のテーマでのみ発生するのでテーマのせいといわれることもありますが、こんな理由である場合もあります。

実際(未確認)VROD_R

実際に、W-ZERO3 (W003SH/004SH)の不在着信、未読Eメール(ウィルコム)などのプラグインで発生しているという報告を聞いたことがあります。

この場合、こちらのようなテーマ を使うと、Todayアイテムを選択した時に読めなくなってしまうと思います(未確認ですが)

Comments
Leave a Comment
  • Please add 8 and 7 and type the answer here:
  • Post