Blogもさぼりがちで申し訳ないですが、たまには組織の話なんかも。(人の組織の話を聞いても面白くないかもしれませんが)

開発テクノロジ、それが僕らの仕事です

今いるデベロッパー&プラットフォーム統括本部(通称 DPE)は開発技術を推進していくことを目的とした部隊です。

じつは Visual Studio のプロダクトや、MSDN、TechNet を見ているのもこの部署だったりします。あれだけ大きな MSDN, TechNet をこれだけの人数で見ているか、と思うとたぶんびっくりすると思います。

あとは、ISVを中心に活動しているグループや、学生や学校を中心に活動しているチーム、そして MSDN, TechNet その他のセミナーを中心にしているエバンジェリストがいるグループがあったり。Microsoft の MVP とのコミュニケーションを行うグループもあったりします。

ピン芸人の集団?

さて、私が所属するのはカスタマーテクノロジ推進部。(どうもMSの部門名は長くて困ります。よく変わりますし)こちらは個別の企業などに対して直接コミュニケーションをしながら新しい技術を進めていくチームになっています。なので、客先訪問は特に多く、チーム全員が席にいることはごくまれです。

この中で大きく3チームに分かれていて、簡単にいえば クラウド&Azure チーム、クライアント&Win7 チーム、テクノロジ推進チームという感じです。テクノロジ推進チームは大手町にできた新しいイノベーションセンターを拠点に技術推進を一手に受けるエースがいるチーム。そして Azure チームにはプラットフォームストラテジスト 関田さんオルタナティブブログでも活躍中の砂金さんを中心に Azure でいまは引っ張りだこです。Azureチームの大森さんはお仕事以外でもデザインとかお菓子作りとかいろいろ話せるよき友人です。私がいるのはクライアントチーム。Windows 7 / IE8 を中心にあちこちでタッチしてみたり、Silverlight してみたりの毎日です。

よく見てみれば、それぞれどこにでも行って何でもやる、よく言えば「コンサルタント」違う言い方をすれば「ピン芸人」の集団。みんな癖はあります。この集団を取りまとめるのはスーパーデベロッパーあがりの平野部長。開発を骨の髄まで知っている平野さんだからこそこのチームをまとめられるんですよね。平野さん自身は「まだまだ俺もテクニカルだよ」といわれているように、また一人のエバンジェリストであったりもします。

なんか大所帯にも見えますが、全部で11人のチーム(それでもDPEの中では多い方)。まさに少数精鋭で奮闘している毎日です。テクニカルジョークで盛り上がると楽しいですけどね。

Tech Days 2010 に向けて

現在は、ほぼ全員 Tech Days 2010 に向けて終電時間と闘いながら(まぁ帰っても家で仕事するんですけどね)Tech Days 2010 でできる限りいい情報をお届けできるように奮闘している毎日です。(ってか全員パツパツです)

たぶん、黒いスタッフシャツや青いスピーカーシャツを着て現場を走っているので、「見たことある顔だ!」と思ったら是非声をかけて下さい。何よりもいろんな人とコミュニケーションをするのが好きな人たちなので声かけられたら喜んじゃいます♪

さて、準備しないと!