木曜日から3日間巡業して、ようやく帰宅。

岐阜では初日は越川さんの話を聞いて、パネルディスカッションを聞いて夜はひだ牛を食べに。実は翌日セミナーをやることになっていたのですが、いろいろ話を聞いていると、どうも用意したプレゼンとたぶん来るであろう人のレベルギャップがありそうなことが判明。で、結局ホテルに戻ってから1セッション分の Powerpoint 資料を作り直すことに。夜中に初めて結局出来上がったのは朝6時。結局2時間しか寝られなかった。

2日目は午前と午後に2時間ずつのセミナー。1人で話すのでかなりしんどいです。と驚いたのはNHKの取材というか撮影カメラが入っていたこと。県内ニュースようだとか。午前中は Windows Phone 7 について、午後は Windows Mobile 6.5 のアプリケーション開発について話す。反応が薄いのでかなりひやひやです。いまだによかったのか悪かったのかわからない。それでも少しだけQ&Aができたのはよかった。

そして夜は大阪に移動。疲れと睡眠不足で何もできずにベッドで落ちてました。

3日目の今日は大阪で、スマートフォン勉強会に参加。iPhone のアプリ開発、Android と組み込みのお話、さらに Lightning Talk を経て、長めの1時間の時間をもらって Windows Phone 7 の話。結局時間を少し押してしまい大変申し訳なかったです。参加してくれた人は楽しんでいただけたのか、それだけが気がかりです。

後は、北海道、北陸、そして福岡にも行きたいですね。