今日のスマートフォン勉強会でせっかく最初に質問していただいたことに対して、あとで回答するつもりがすっかり忘れておりました。ご質問いただいた方、すいません。

「現行の Windows Mobile デバイスで Windows Phone 7 へのアップグレードはできないのか?」

おそらくというか、たぶん町がないなくないでしょうね。スペックやら何やらいろいろ該当しないというのがまずその理由。現在のWindows Phone 7のスペックにぎりぎり入りそうなのは T-01B/IS02。でもそれも厳密には微妙な部分もあり。そして Windows Phone 7 では中途半端なデバイスを出す気はないと思いますので Windows Mobile 6.5 からのアップデートというシナリオも考えていないでしょう。あくまで私の考えですが。アップデートで個体差によるクオリティの低下の可能性があることは Windows Phone 7 出はやらない、本社の開発陣を見ているとそんな感じがします。

もし、T-01B/IS02 の同型機を Windows Phone 7 で出すならば、ちゃんとボタンの記号も変えて別機種として出すでしょう。というか、そうやって ROM にOSを収めてきちんと品質検査をしないと、たぶんリリースの許諾は出ないでしょうね。

ユーザーとしてはちょっと残念かもしれませんが、これまでの反省を踏まえるとこうなる気がします。