現在、Windows Phone 7 用の開発環境はベータ。

RC版に比べてExpression Blendもまとめてインストールできたり、エミュレーターがよくなったりと確実に進化を遂げています。しかしネックになるのはインストール。Visual Studio 2010 Express が入っているとインストールできなかったりします。それに、当然 Visual Studio 2010 を入れている人はそこに集約させたいですよね。

現状はBeta なのでそのあたりの機能は不十分だったりしますが、もちろん最終的にはきちんと整備されるはずです。Express にしろ Visual Studio 2010 が入っている環境には SDKだけインストールして、テンプレートとライブラリ、そしてエミュレーターがインストールされるようになります。

環境作りで、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

なお、Windows 7をお使いの方でハードディスクに余力がある方であれば、VHD機能を使って Windows Phone 7 の開発環境のためのパーティションをVHDを使って作ってみるのもいいかもしれません。

Windows 7 の VHD 形式ファイル利用について