高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

January, 2011

  • 高橋 忍のブログ

    Windows Phone 7 ネタで登壇します

    • 1 Comments
    2月7日に日本アンドロイドの会 定例イベントにて Windows Phone 7のご紹介をすることとなりました。 Japan Android Group 2011年2月のイベント 日時: 2011年2月7日(月曜日) 19:00 - 21:00(懇親会 21:30ごろ~) 場所: 東京大学駒場第二キャンパス コンペンションホール (駒場第二キャンパスまでは こちら ) 定員: 300名 参加費: 無料 主催: 日本Androidの会・東京大学 生産技術研究所 瀬崎研究室・東京大学 空間情報科学研究センター...
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #104:コードレシピにWP7シリーズが登場

    • 0 Comments
    開発サンプルコード集、Code Recipe。逆引き辞典や10行コードなどちょっとしたコードで機能を学べるサイトです。 先日からこちらの10行コードで学ぶ、.NET テクノロジらんに、Windows Phone 7が登場しています。 Windows Phone 7 開発 現在は5つのコンテンツがアップされています。どれも簡単なコードで基本的な動きを把握できるようになっているプロジェクトです。興味がある方はぜひ試してみてください。勉強会やハンズオントレーニングにもおすすめ。です。 Windows Phone...
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #103:タイルの色

    • 0 Comments
    Windows Phone 7 のタイルの色は全部で10色+1色。このいろはユーザが自由に変えようとしても変えられない。 さいきんはChevronを使ったタイルカラーを変更するHomeBrewアプリなんかも出てきているが、そもそもタイルの色を自由に変更できてもいいんじゃない?ってまずは思うだろう。さてどうして固定色なのか?理由はわからないが考察してみる。 実際世の中の大半の人は10色で十分 細かい色を指定したい人なんて実際はほとんどいないような気がします。選んでいい感じ!で終了がほとんどでむしろRGBで色を作るほうが面倒と感じる人のほうが多いのではないでしょうか...
  • 高橋 忍のブログ

    足の指の骨折が治りました

    • 0 Comments
    足の指の骨を折って1か月。 今週、病院でレントゲンを撮って、ほぼ完治との診断をいただきました。お気遣いをいただいた皆様ありがとうございました。 それにしても1か月で身についた踵を使った歩き方。なかなかすぐに戻せるものではないですね。なんか歩き方が変です。そしてさっそく試した普通の歩き方がやっぱりまだうまくできない。 そして2,3日たった今、1か月間使っていなかった筋肉や筋が痛くてたまらない状態。それでも今日からテニスも復帰です。自転車もボチボチ始めたいですね。
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7に届くまで #102:Windows Phone 7 は企業で使えるか?

    • 0 Comments
    現状、Windows Phone 7 の位置づけはコンシューマ向けです。ではエンタープライズやビジネスユースでは使えないのか? Supported Exchange ActiveSync Policies パワーユーザーにはつまらないくらいのOSのセキュリティに対する考え Windows Mobileなら Win32 APIも仕えた。あれもこれも全部自分でアクセスして、日本語化や入力システムまでも自由に��えられた。Windows Phone 7そのあたりは全部NG。アプリケーションはSilverlightとXNA...
  • 高橋 忍のブログ

    ASUS の WP7 E600 はすごくかっこよかったよ

    • 0 Comments
    まだ発表されていないASUSのWP7. だんだん情報が出てきました。 ソリッドなデザインでかなりかっこよかったです。イメージでいうならば SONY Walkman の X1050/1060 のようなイメージ。フラットでスリムなのですが、表面の感じがざらっとしていてそれがまたかっこいい。黒テカやシリコンのような表面のほかのデバイスとはまた一線を画しています。 液晶もおそらく有機ELで(好みはありますが)目を引くでしょう。早くリリースしてほしいです。
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #101:iPhone アプリケーション開発者のための Windows Phone 7 ガイド

    • 0 Comments
    お、ようやくこういうドキュメントが出始めましたね。 Windows Phone 7 の Interoperability(相互運用)のサイトに iPhone アプリケーション開発者のための Windows Phone 7 ガイドというコーナーができ始めています。 英語しかないですが、今後のコンテンツがちょっと楽しみです。よさそうなら翻訳も考えようか?ってかこういうネタで、iPhone開発者のコンソーシアムとかで話してみたい。ちょっと怖いですが。w
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #100:まだ届かない

    • 1 Comments
    これを書き始めたのは2010年6月18日。それまでもWindows Phone 7については触れていましたが、それでもある意味決意表明の意味でつづることにしたのもです。 Phone 7 に届くまで #1 ぼちぼち始めないとね 自分の中では何回で届く=日本でリリースされるかな?という気持ちと、何回記事を書けるかな?という不安もありましたが結局はいまだ日本での発売については未定の状態。でも、まぁ考えているほど状況は悪くない。ってか、結構いろんなことを急いで今作り上げています。日本でのスタートから、では間に合わないのが自分の仕事なので...
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #99:XBOX Live games をご紹介

    • 1 Comments
    Windows Phone 7のゲームは XNAテクノロジのおかげで 高品質なものが出そろってきています。そんなゲームを紹介したビデオ。 どのゲームもすでにMarketplaceでたのしめます。日本に向けてもぜひこの勢いを続けたい。
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #98:の次のアップデートについて

    • 0 Comments
    こちらに情報が上がっています。 Windows Phone 7 Updates あと数か月でアップデートが公開になりそうです。アップデート内容は コピー&ペーストの実装 アプリケーションやゲームの起動をより速く マーケットプレースの検索は音楽を除外可能に Windows Phone 7のアップデートは可能になると、ポップアップメッセージで表示されますので、それまでしばらくお待ちを、って感じです。
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #97:Kindle アプリも登場

    • 1 Comments
    ようやくKindleアプリもWindows Phone 7に登場しました。もちろんフリー。 これで日本でもサービスが始まってくれればうれしいんですけどね。
  • 高橋 忍のブログ

    Phone 7 に届くまで #96:WP7 に Ilomilo がようやく登場

    • 0 Comments
    何度かDemoで紹介されていた、3DパズルゲームIlomilo(イロミロ?)がようやくMarketplaceで公開されたようです。ちなみに価格は$4.99。もちろんトライアルが試せます。それにしてもこれも Microsoft GAME STUDIOなんですね。開発はSOUTHEND INTERACTIVEです。 Trailerを見ても完成度の高さがうかがえます。 さっそくダウンロードして、HD7で試してみました。面白いのがローディング中の画面で、ふらふら背景が動くなーと思ったら加速度センサーに対応していました...
Page 1 of 1 (12 items)