機能はWebキャスト5本を収録しました。

Expression Blend のWebキャストを作っていますが、昨日は担当分5本を収録。内容は浅くてそれでいてかみかみと申し訳ない内容かもしれませんが、リリースされたら見てください。

ちなみに収録は新社屋の各フロアにたくさんあるPhoneブース(1人用会議室)で収録。機材はPCのみで記録は Expression Encoder を使っています。ソフトウェアですが、XGAを超える解像度をPCでソフトウェアレコーディングができるのはうれしい。どこでもWebキャストを作ることができますからね。画面の記録は15fpsですが、情報としては十分。もしかしたら30fpsでも行けるかもしれません。

そんなことを1日かけてやっていました。話して記録してはやり直していた半日です。

そんなことをしていたらだんだん調子にのってしまい、ustreamまで調べてしまったり。なるほど、これは簡単に配信から録画からできてしまうものだと感動していました。情報発信したい人にはうってつけのプラットフォームですね。

そんなわけでそのうち自分でも発信できるようになったら面白いなと思いつつ、話をまとめる時間がない毎日です。