followmyfeed は簡単に言うと、自動アプリケーション作成サイト。

http://www.followmyfeed.net/

自分のサイトやどこかのサイト専用アプリケーションを「コーディングなしで」作ってくれるサイトです。

image

用意するものは、以下の通り。

  • 対象となるサイトのURL
  • 対象となるサイトのRSSのURL
  • 起動画面の画像ファイル(480x800)
  • アイコン用の画像ファイル(62x62)
  • タイル用の画像ファイル(173x173)
  • パノラマ用背景用の画像ファイル(最大1440x800)

あとは、ウィザードに従ってURLを入れたり、タイトルを決めたり、画像を指定したりするだけ。そして数分でアプリケーションを作ってくれます。

作成したアプリケーションはXapファイルとしてダウンロードできるので、あとは実機でテストしても良し、エミュレーターでテストしても良し、APP HUBのアカウントを持っていればそのまま自分のアプリとしてアップすることもできます。

ということで作ってみた。

image

image

起動するとスプラッシュスクリーンが表示されます。by followmyfeed が自動的についてます。

image

できるアプリケーションはパノラマを使ったかなりイケてるアプリケーション。

imageimageimageimageimage

きちんと、各記事ページは画像を取ってきて、それをタイル状に並べてくれるという演出。カテゴリも拾ってタイルの1ページとして表示してくれます。記事をクリックすると mobile View と html View をちゃんとPivotで切り分けて表示できる。

imageimage

そして、見て分かる通り、ちゃんと日本語もOKなんです。

開発環境がある人はぜひ試してみてください♪