Pinned Site も便利ですが...

IE9の新機能 Pinned Site。

Windows 7のタスクバーにWebサイトのアイコンをドロップすれば、1つのアプリのようにサイトをタスクバーに表示する子tができます。また、サイト独自にタスクを設定しておくこともできます。

また、デスクトップにドロップすれば同じようにアプリケーションのようにサイトのショートカットができ、1つのアプリケーションのように起動できます。

image

が、その結果、デスクトップへのドラッグでWebサイトへのショートカットも作れなくなってしまい、さらに、IEアイコンの「いつも表示」のサイトに簡単に登録ができなくなってしまった。ので、一時的なサイトの登録はショートカットを使いたいし、タスクバーがいっぱいなのでPinnedサイトでなく、IEのジャンプリストを活用したい。

というわけで、その方法。

 

デスクトップにショートカットを作る

Webサイトを開き、ページのを右クリックしコンテキストメニューにある「ショートカットを作成」で作成する。デスクトップに作られる。

image

IEアイコンの常に表示に追加する

上の手順で作ったショートカットをIEのアイコンにドロップする。

image

「Internet Explorer に表示する」というポップアップが出るが、IEは表示されず、「いつも表示」リストに追加される。

image

これで、ちょっと使いやすくなった。ジャンプリストはお気に入りよりも使いやすいです。