#wp7jp

WP7 applist によると、すでに米国のWindows Phone 7 Marketplaceへ登録されているアプリケーションは約14000となっている。アプリケーションの更新数としては一日平均約150アプリケーションとなっており、今もなおその増加を続けている。

http://wp7applist.com/stats/

image

とくに、このグラフを見ると3月からの登録数(処理数)が加速していることがわかる。

現在のアプリケーションのうち、39%がフリーウェアで、平均価格は$1.82となっている。一時期は$2.30ほどだったものの、フリーウェアの無料審査枠を5本から100本に引き上げてから、徐々にフリーウェアの数が増えてきている。もしかしたら、審査費用($19.99)を懸念して、トライアル付きシェアウェアとしてリリースを考えていた人が多かったのかもしれない。

image

一時期よりも、ゲームの数が減っている、というよりもほかのユーティリティやエンターテイメントなどのアプリケーションが増加しているのだろう。

image

なお、初めの数字はあくまでも新規登録数であり、同時にアプリケーションのアップデートも行われている。アップデート時にも審査があるため、アップデートに対してもそれなりのリソースを必要とする。