高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

Windows Live ID の対応デバイスは5台まで

Windows Live ID の対応デバイスは5台まで

  • Comments 1

一番初めに登録する WLID に気をつけろ!

Windows Phone 7 では、一番初めに登録した Winows Live ID がキーIDとなります。

これが、Marketplace のアカウントとなりアプリケーションのダウンロードなどを行います。ちなみに、2つ目の Windows Live IDを登録しても切り替えることができません。そして1つ目のWindows Live IDはいったん登録したら削除することはできません。ハードリセットする以外は変更できません。

台数制限もあった

で、もう一つの制限が、このWindows Live IDを複数のデバイスで使っていた場合、6台目以上のデバイスでは「もう5台で使っているから、使いたければほかのデバイスの設定をZune Softwareから削除してデバイスを再起動してね」といったメッセージができる。

つまり、1アカウントを使いまわして...といったことはできない。まぁ、使いまわしてというより私の場合は単純に手元に5台以上そろってしまっただけなのですgあ。

対処はしてみたものの...

で、仕方がないので開発テスト用のデバイスの登録を抜こうと思ったが、どうもZuneソフトウェアからその辺がうまくできない。

結局仕方がないので、ほかの Live ID を使うことになったのだが、XBOX Live のアカウントとの紐づけが消えてしまうのでまた XBOX Live のアカウントをこちらのLive IDがらみで作らざるを得なくなる。

問題?

単純に考えればいろんな問題があると思うが、普通はここまでの状況にはならないでしょう。

なので、それほど表面化しなさそうな問題ではありますが。

Comments
  • できないできないと思っていたらやっぱりできないんですね。

    Willcom経由でとったLive IDが無効になってしまったので、ハードリセット以外手立てがなさそうです。

    参考になりました。

Page 1 of 1 (1 items)
Leave a Comment
  • Please add 5 and 1 and type the answer here:
  • Post