最近は仕事報告ばかりですね。だめだなぁ。

4/25 MIX11 報告会@Microsoft 品川オフィス

http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2011/03/30/10147239.aspx

Windows Phone 7 Mango についてのMIX11での発表内容をもう一人のMr.Mangoこと大西さんと紹介。

 

4/26 午前 日経BP スマートフォン2011春 特別講演で登壇

前段 堂山副社長のお話で始まり途中で交代、ひたすらWindows Phone 7のデモを見せる。記事には名前と手しかない。ちょっと残念。でも、デモ中に必死になって写真を撮っている人を見たらちょっとうれしかったですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110427/359893/

なお、記事の中で「有料アプリはお試し利用が可能」は間違い。「有料アプリは開発者がお試し利用を設定することができる」のが正しい。ちょっと記事の内容が表面的で残念。大事なことが全然書かれてない。

4/26 午後 モバイルコンテンツフォーラムで登壇

品川→代々木なので、余裕を見せてたのだが、突然山手線が止まったニュースであわてて出発。迂回してぎりぎりに到着しました。焦った。

http://www.mcf.to/seminar_application_form/20110426.htm

富士通様のREGZA phone の高機能ぶりを紹介された後に、Windows Phone 7。俄然燃えるシチュエーションです。会場にいた方のほぼ全てが見たこともない、という方ばかりでちょっと緊張して話しました。多くのコンテンツプロバイダーの方に、興味を持っていただいて名刺交換させていたのはよかったです。

 

4/27 午後1 開発企業様向け Windows Phone 開発 半日セミナー@品川オフィス

ここでは、再び大西さんとセミナーを行う。全部で4本立てのセミナーで2人で2本ずつを担当。まずは、Windows Phone 7の概要から。ってデモっていたのですが、実は30分のところを1時間と勘違いしてしまい、後の予定がぐだぐだに。

4/27 午後2 開発企業様向け Windows Phone 開発 半日セミナー@品川オフィス

続けて、アプリケーション開発の基礎編を行う。以外に紹介しないといけないこともあって思ったよりも時間がかかる。デバイスのアンロックもデモで見せたりしたし。結局押し気味のまま大西さんにバトンタッチ。大西さん、ごめんない。午後1時半から始まり結局終わったのは7時近くになってました。

 

4/28 午後1 開発企業様向け Windows Phone 7 開発 半日セミナー@品川オフィス

そして、今日は再び開発セミナー。やっぱり大西さんと2本ずつ担当して行う。昨日とは半分以上内容が変わるので大変。まず初めの概要は機能と同じく担当。今日はちゃんと30分で終わらせよう。おー。

4/28 午後 3 開発企業様向け Windows Phone 7 開発 半日セミナー@品川オフィス

今日の2本目のネタは、アプリケーションの画面開発に絞ったセッション。これまでにないネタなので新規で作る。って、実はこのセッション用の資料は27日のセミナーが終わった後に作り始めた。結局終電までかかっちゃったけど、まぁ、いい資料ができたので満足。しばらくこのセッションは使えそうな予感。

 

ということで、今週は4日間で7セッションのうち、5セッションが終了した。連休明けもこんなだろうか。頑張らないといけませんね。