高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

May, 2011

  • 高橋 忍のブログ

    もっとカーブフリック

    • 0 Comments
    こんな感じになります。 なお、この仕様は開発中のもので今後変わることもあります。
  • 高橋 忍のブログ

    日本語版 Windows Phone 7 に搭載されたカーブフリック

    • 0 Comments
    現在、Windows Phone Developer Tools 7.1 のエミュレーターには新しいフリック入力が含まれています。 それが IMEチーム開発による「カーブフリック」。これまで、2タッチで入力が必要だった 濁音、半濁音、小文字を1ストロークで入力できるようにしたものです。 たとえば、濁音を打つには文字を選んだ後に「時計回り」にスライドさせます。「小文字」「半濁音」は「反時計回り」で入力します。もちろん2タッチでの入力もOKです。 合わせて、あ行の同じ文字を続けて入力する場合は、右下もしくは左下にスライドさせると確定する機能もあります...
  • 高橋 忍のブログ

    Windows Phone Developer Tools 7.1 Beta

    • 7 Comments
    MIX11 のアナウンス、そして Windows Phone Developer Blog にもあるように Windows Phone Codename Mango に対応した開発環境 Windows Phone Developer Tools 7.1 Beta(WPDT7.1)が公開されました。 Windows Phone Developer Tools 7.1 Beta 現在この開発環境は英語版となっておりますが、日本語環境でも利用が可能です。 Windows Phone Developer...
  • 高橋 忍のブログ

    Watch This Week

    • 0 Comments
    Windows Phone 7 はこれから毎月発表がありますよ、という宣言通り今月はTechEd 2011でMangoの一部の機能は公開されました。 ...一部ですよ。 まだ、「今月」は終わっていません。 とくに、Windows Phone 7 にご興味のある方、開発者は「この1週間」をしっかりWatchしながら、楽しみに待っていてください。 ...♪ スレッドのほうも、Part8 に突入したし... p.s. へぇ、「MIX11に関する公式 PDF」 なんてあるんだ、と思ってリンク先も見ずにクリックしたら...
  • 高橋 忍のブログ

    今日はちょっと独り言

    • 0 Comments
    今どうなの?と聞かれたら 答える暇もない、という感じ。 先日は座卓勤務だったが同時刻に2つのミーティングから出席依頼。さすがに無理だったけど。今日は客先から戻ってそこからずっとミーティング。ほとんど夕方まで途切れ無し。 今の仕事のトレンドはもちろんWindows Phone 7だけど、もうう一つ来週月曜に開かれる、スティーブバルマー来日公演を含めた Microsoft Developer Forum の準備。自分はあまり関係ないと思っていたら、気が付いたら登壇、アプリ開発、デモ準備、キーノート支援...
  • 高橋 忍のブログ

    タイルにタグを

    • 1 Comments
    Windows Phone 7 のInternet Explorer から 特定のサイトのショートカットをタイルに置くことができます。 その際に、画像はページの左上の一角をサムネールとして取得します。その機能を使ってタイルにちょっとしたグループタイトルを入れてしまおうという試みとそれを補助してくれるサイトです。 こちらのサイト のサイトを開きます 文字の色を決めます 表示する文字と背景色を決めます。 表示されたサイトをメニューからタイルにPinします。 こうするとサイトにはこういうタイルが現れます...
  • 高橋 忍のブログ

    Windows Phone 7 のタイル

    • 0 Comments
    何人かの人から、ご意見とか質問とかご心配とかいただきまして。 私が考える ライブタイル Windows Phone 7のタイルはそれ以上のでもそれ以下でもなく。ある意味非常にシンプルで分かりやすいレイアウトになっています。 ただ大事なのは、タイルはただ単にランチャーとしての、情報ポータルとしてのものではないということ。もちろん機能としてはそうなんですが。 たとえばデザインにしても、タイルだけで閉じているわけではなく、ハブ、アプリケーションに至るまで、すべてはメトロデザインコンセプトにしたってデザインされている...
  • 高橋 忍のブログ

    ついに完成。Webカム書画カメラ

    • 0 Comments
      Webカム担当のチームの方のアドバイス「エビぞりではどうですか?」で完成した Webカム書画カメラ。 材料は以下の通り Microsoft Lifecam Studio コンパクトデジカメ用の三脚 Lifecam には、三脚取付用のねじがあることと、ケーブルの出し位置が邪魔にならないところになっているのがGood。 また、 yawcam を使えば、上下左右反転ができるので、エビ反りをしなくてもOK。 デバイスはSamsung Focus。Focus に Focus!
  • 高橋 忍のブログ

    Windows Mobile 6.x Marketplace 登録終了

    • 0 Comments
    Marketplace 登録開発者へのメールによると、2011年 6月15日 7月15日 をもって、Windows Mobile 6.xのアプリケーション登録が終了するようです。 アプリ登録の完了 6月15日 7月15日 を持って WM6.x用のアプリケーション登録は終了します。合わせて公開中のアプリケーションの価格訂正や情報の修正などもできなくなります。アプリケーションの削除はサポートを通じて行えます。 アプリケーションの配信 アプリケーションの新規登録はできなくなりますが、アプリケーションの公開はそのまま継続して行います...
  • 高橋 忍のブログ

    windows Phone 7 Emulator Shortcut

    • 0 Comments
    Windows Phone 7 のデバイスエミュレーターのショートカットです。 このほ��、Page up/Down で ハードウェアキーボード/ソフトウェアキーボードの切り替え、もしくは、Pauseキーで ハードウェアキーボード/ソフトウェアキーボードのトグル切替になります。
  • 高橋 忍のブログ

    Live ID

    • 0 Comments
    現時点での国内でのWP7 におけるLive IDの問題は難しところがあります。購入サポート対象国になっていないから。 さっきしらべてみてなんとなく見えたけど、詳細でどのようになっているのかは明確にしておかないといけませんね。ま、少なくともWP7においては数か月前に比べて状況が変わっていることは確かなようです。 さて、今日も仕事だ。寝よう。
Page 1 of 1 (11 items)