高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

2年越しのゴール

2年越しのゴール

  • Comments 1

#wp7jp

昨日 KDDI様から IS12Tの発売について8/25以降順次発売と正式に発表がありました。

また、さかのぼること半日前には Windows Phone SDK 7.1 RC 日本語版がリリースされ、合わせて APP HUBでの Windows Phone OS 7.1 に対応したアプリケーションの登録も可能になりました。

あとは、Zune Software ですがこれもじきにに公開されるはずです。

 

■あれから2年

これでようやく日本でのWindows Phone アプリケーションの開発から展開までに必要な環境が出そろいました。本当に長い道のりだったと思います。約2年前は越川さんも一緒にWindows Phone のコアチームとして一緒に頑張ってきました。当時は、本業というよりも半ばボランティアというか、好きでセッションを担当し、また越川さんにもそれが縁でお誘いいただきました。

今年度に入っては毎月何かしら発表するよ!と断言できてしまうくらい、この8/25への発売に向けて高密度なスケジュールが組まれていました。そう、組まれていたんです。前後はしましたけどね。

販売も発表され、デバイスの配布もめどがたちようやく一区切りです。

 

■...終わり?

そーじゃない!むしろ デベロッパーエバンジェリストとしてはようやく本格始動です。Windows Phone のアプリケーション開発促進のために今度は全力を注ぎます。もちろん今までもやっていましたが、これから私だけでなくチームを上げて開発者の支援のために活動します。

World Wide で 2万から3万なら、せめて日本からも2千や3千を目指して頑張っていく、そんな状態です。

 

■何が足りない?

そんなご意見があればぜひ、このBlogからでも、@shinoblogavi宛でもご連絡ください。

Comments
  • 正式発表おめでとうございます!!

    米MS本社との調整(喧嘩!?)ありがとうございます。

    異例の試験端末の配布までも!

    Windows Phone 7 へのサービス展開頑張ります。

Page 1 of 1 (1 items)
Leave a Comment
  • Please add 4 and 6 and type the answer here:
  • Post