#wp7dev_jp

プログラミング Windows phone の395ページにも書きましたが、Windows Phone のコントロールは2048px以上は描画されないという制約があります。画像は自動縮小されるのですが、問題はTextBlockで、例えば Blogの日記などを流し込んだ場合、問題が出ることがあります。

解決策はというと、1つの TextBlock で表示するのではなく、文章を分割するなどで対応すればいいのですが、それをいちいちやるのは面倒。そこで、探してみたらUSの担当者のblogにこの対策用のScrollableTextBox サンプルがありました。

http://blogs.msdn.com/b/priozersk/archive/2010/09/08/creating-scrollable-textblock-for-wp7.aspx

ただ、日本語では正しく動作しなかったので、修正をして日本語対応版を作ってみました。

ScrollableTextBlock image

添付のものですが、日本語での改行と英文のWordbreak あたりの処理もちゃんとできていると思います。

尚、使用する際はあくまで自己責任でお願いします。