#wp7dev_jp

多くの方から Windows Phone Dev Feedback にご意見をいただきありがとうございます。たくさんのご意見とご賛同をいただきましたが、ここで個人的にお願いです。

■もったいない

Topに上がっている 2つの問題は確かに現時点では大きな問題で、日本の開発者が現時点でアプリを公開することに対する障壁であり問題です。この点はすでに問題として本社と検討をしています。でもこれは Windows Phone のアプリケーションプラットフォームの問題ではない のです。

しかし、こういった「現時点での問題」についてこの場を使ってしまうのはもったいないのです。ここで挙げられた皆さんの意見は私と大西さんを通じて本社の開発プラットフォームを見ている部門に向けて本社側に伝えます。そして、次のアプリケーションプラットフォームについての仕様に盛り込めるものがあるか検討されるはずです。そんなチャンスはそれほど多くはありません。ですから、ぜひこういたチャンスを生かすご意見を寄せてください。

■未来の自分のためのご意見を

「カレンダーへの書き込みができるなら素晴らしいPIMアプリを作れるのに」 「タイルをこんな風に使えればより、タイルを生かしたアプリを作れるのに」...そういった思いを込めてぜひ今後の、アプリケーションプラットフォームへの拡張に対するご意見を寄せていただきたいのです。皆さんのアプリケーションに対するアイディアを実現するのに、現時点で足りないものそういったものをぜひご意見としてお寄せください。

勿論、日本語のドキュメントが少ないとか、サイトがわかりづらいとか、そういったことも現時点でのリソースの問題ですので、そういったご意見があれば我々にご連絡ください。もっともすべてすぐに対応できるというものでもないとは思いますが...我々で対応できる部分は積極的に改善していきます。

Live アドレス帳の振り仮名対応ってアプリケーションプラットフォームの話ではないですよね。こういうのは @mswpjp に行っていただいたほうがいい気がします。ダメなのかな?