#wp7dev_jp

わたしも含め、Windows Phone 7.5 がリリースする前に、米国のMarketplace に対して英語アプリとして、日本語のアプリケーションを公開していただいた方が多数いらっしゃいます。

当時はまだ、日本語も非対応で日本のMarketplaceも無かったために、こういった特例が許されていましたが、すでに日本語に対応し日本のマーケットが公開されているため、きちんと言語ルールが適応されます。ですので、英語アプリケーションで日本語UIのものは通常審査には通らないでしょう。

ではどうしたらよいのか?Comic Cloud Girl はどうしたらよいのか?

これは日本語アプリとして更新しなければなりません。

英語版アプリを日本語版にする

ニュートラル言語を日本語に変更して日本語アプリとして公開しなければなりません。しかしもう一つルールがあります。「サポート言語を減らしてはいけない事」(配布国ではありません)ですから、英語アプリは英語サポートをしなければなりません。そのため、

  • 日英両言語対応のアプリとして公開しなければならないのです。

そして、その場合の英語はおそらくきちんと英語版として表記しないと思われます(確認は出来ていませんが)ですから

  • 結局英語版UIを作らなければなりません

結局新しくあげなおすのが一番

正直これは厳しいです。ですから一番楽なのは新たに日本語版として挙げなおすことです。残念ながらダウンロード数などのカウントは引き継ぐことは出来ませんが、これが一番簡単でしょう。

残る問題

その際の問題は、以前のバージョンのアプリを使っていただいている方にこの新しいほうのアプリが更新として現れないことです。

考えたのは、「New Upadate とメッセージを出して日本語版として公開したアプリケーションのリンクに飛ばすアプリを作り、バージョンアップ版としてあげる」方法。

  1. 日本語版として新しくアプリを公開
  2. 新しいアプリへのリンクに飛べる(MarketplaceDetailTask)アプリを作り、既存のアプリのアップデートして更新

といってもこれも、更新アプリがちゃんと審査に通らないといけないとかいろいろありそうです。

このあたりは本社と一回相談します。