#wp7dev_jp

和田さんの書かれた Windows Phone アプリ開発入門が先月発売されました。これから開発を始める人にはもちろん、すでに開発をされている方にも役立つ情報がたくさん掲載されています。

image

たとえば、第3章では開発の基礎とはいえ、すでに開発されている人にもやくにたつ情報がたたありたとえばNavigationも通常パターンだけでなく、ホームに戻る的な動きやプログラムからの終了など実践的な内容が記載されています。MapコントロールでBingマップ以外の画像を使う方法などは、Microsoftの情報としてはなかなか見つかりにくい部分ですが、使ってみたい人もいるかもしれません。さらにWebのデータの取り扱いには多くのページを割かれており、Webの情報をベースにアプリを開発する場合に細かい部分まで便利な情報が多く書かれています。

さらに第4章の応用編やそのあとのTipsでは、画像データの取り扱いや、カメラ、GIF画像の使い方、また、最後にある多言語対応やFacebook APIの利用、Extentionを使った標準コントロールの拡張などは、今あるアプリケーションをバージョンアップさせたい人には重要な情報です。

これからWindows Phoneのアプリケーションを始める方だけでなく、すでに開発されている方にも見てもらいたい内容です。