#wp7jp #is12t

4/18 よりau が国際SMSのサービスを開始します。これにより海外事業者の携帯電話とSMSの送受信が可能になります。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120413_526270.html

殆どの方は「そんな機会ないから関係ない」と思うかもしれません。が、じつはユーザー同士のSMSだけではないんです。

国際SMS対応の恩恵

Web の Marketplace に 「 アプリを入手」という機能がありますが、その先の配信方法で「今すぐメッセージングを使用してこのアプリを電話機にダウンロードします」という機能が全然使えなかったかと思います。電話側の設定によっては取得できるようです。(4/14 追記)

imageimage

実は、この機能はMarketplaceのサーバーからSMSメッセージを送信してるのですが、当然海外のサーバーから国際SMSに送信されるため、国際SMSに対応していなかった場合は受信できなかったわけです。そんなわけで、こういった海外のSMSを利用したサービスが利用できるようになるかも、という恩恵はあったりします。

Web Marketplace からのインストール機能

ちなみに、このWebからのインストール機能が成功すると、(SMSの着信メッセージもなしに)以下のように突然アプリのインストールが始まります。

image

そして、アプリケーションのインストールが終わるころにWebサイトの表示は以下のようになります。

image

使えるようになると便利な機能です。勿論こちらは受信だけですので利用料金はかかりません。

電話を探す

ちなみに、おそらく「電話を探す」機能も同じように、影響があるかもしれませんね。

image

ま、実際これらの機能がちゃんと使えるかどうかは、対応してから確認してみないと何とも言えませんが...