#wp7jp #is12t

先日公開した、Windows Phone の壁紙 : 高橋忍オリジナル版。このための壁紙と、この画像を作るためのツールなどがあるわけではなく、私が自分でPhotoshopを使って作ったものです。

1つは純粋に壁紙を作るためのテンプレートで、待ち受けのための画像があるだけです。

lockscreen

もう一つは、ダウンロード画面を作るためのテンプレート。画像を作るためには3つの画像が必要です。

  1. 背景画像
  2. 作成した壁紙画像
  3. QRコード画像

 WallpaperDownloadImage

壁紙を作ってBlogにあげる前に、画像のダウンロード先のQRコードを決めなければなりません。壁紙のダウンロードURLが決められるなら楽ですが、そうでない場合はとりあえず、Bit.ly のURLなどを適当に割り当てておきます。

  1. QRコードを作成( http://qr.quel.jp/try.php など)
  2. 壁紙作成( lockscreen.psd )
  3. ダウンロード画像作成( WallpaperDownloadImage.psd )
  4. 壁紙の画像と、ダウンロード画像(リンク先をBit.lyのURLに設定)を Windows Live Writer でアップ
  5. 壁紙の画像のURLが決まったら、URLをBit.lyで割り当て
  6. Blogの記事から、壁紙画像を削除

こんな感じで記事を上げています。もし自分で作ってみたい人はどうぞ。