#wp7dev_jp

せっかく、アプリやゲームを作ってだしたの、審査に落ちた、ってのは誰もが経験すること。でも、審査前のチェックで回避できることはたくさんあります。ということでよくある注意点をご紹介します。

 

5.2.4.4 [戻る] ボタン: ゲーム

ゲームの場合、プレイ中に戻るボタンを押したときに、ゲームで一時停止のコンテキスト メニューまたはダイアログを表示するかユーザーを前のメニュー画面にナビゲートするかを選択できます。一時停止のコンテキスト メニューで再度 [戻る] ボタンを押すか、ダイアログを押してメニューまたはダイアログを閉じます。

 

問題と実装方法

ゲームアプリの場合、プレイ中に戻るボタンが押されても、アプリを終了したり前の画面にいきなり戻ってはいけません。戻るボタンが押されたら一時停止にして、続けるか?やめるか?確認が必要です。ですから、BackKeyの入力をハンドリングして(OnBackKeyPress)プレイ中の場合は、いったん一時停止にして、続けるか、そのままメインメニューに戻るか選択する確認のダイアログを出しましょう。また、ダイアログを出している間にもう一度BackKeyが押されたら、ダイアログを閉じてそのままプレイ続行とします。

DODONPACHI MAXIMUM はそのいい例です。ぜひ、参考にしてください。

DODONPACHI MAXIMUM

でも、最初のボスがクリアできない...