#wpdev_jp

Answering your top 10 Windows Phone Dev Center questions の意訳です。一部加筆しています。

Q1. 移行期間中に申請したんだけど、どうなる?

A1. 通常より数日かかるかもしれません。(完了)

 

Q2. 既にアプリをMarketplaceに挙げていますが、ダウンロード数や売り上げ、クラッシュ数などが違っているようです。

A2. 以降の州のうちには治るはずです(完了)

 

Q3. メールアドレスの確認のメールが来てるけどなんで?

A3. 新しいデベロッパーセンターのダッシュボードのアカウントの概要にメッセージが表示されています。これはメールアドレスの確認などが必要なためです。送られてきたメールを確認してメールアドレスの確認を行って下さい。

 

Q4. 税金関係の情報が合ってないもしくは有効になっていないようですが、どうしたらいい?

A4. ダッシュボードのアカウント欄から直接修正することができます。

 

Q5. アプリケーションの更新時のいくつかの選択肢があるけど何が違うの?

A5. 新しく、XAPをアップロードする際に3つの選択肢があります。

  1. 新規を追加すると既存のXapファイルを生かしつ新しいXAPを追加することができます。
    言語やOSのバージョンごとにXAPが異なる場合はこちらを使って、複数のXapファイルを登録しておくことができます。
    ただしそれぞれのXapごとにスクリーンショットを追加する必要があります。
  2. 複数のXapを登録している際に、不要なXAPは「選択項目を削除」で削除できます。
  3. 「選択対象を更新」はアプリケーションに紐付いている既存のXAPを更新するときに追加ます。通常申請時にはこれを使います。
    場合によってはこれと「新規を追加」を両方使う場合もありますね。

複数のXAPを管理する場合は、1つのXAPを審査中はほかのXAPを触ることができなくなりますので、更新はまとめてやることをお勧めします。

image

 

Q6. 学生ですが、なぜアカウントが個人開発者と表示されているのでしょうか?

A6. 全ての学生アカウントは個人開発者として表示されています。が、アカウントはきちんとDreamSpark プログラムと紐づいているので、更新は無料です。

 

Q7. アプリケーションが暗号化されているってほんと?

A7. はい、Marketplace カタログの登録されているアプリと、今後新規または更新されるアプリはすべて自動的に暗号化されます。既存のアプリについて何かする必要はありません。

 

Q8. アプリアイコンは変更しないといけないの?

A8. はい。今後更新や新規追加する際には、300x300の画像が必要です。

 

Q9. 既存のアカウントにひもづけられている国を変更するには?

A9. デベロッパーサポートはこの変更には対応できません。もし、国を変更すrるにはたらしいアカウントを作る必要があります。そして前のアカウントで公開されているアプリを非公開にして、新しいアカウントで公開しなおさないといけません。その際ダウンロード数やレビューなどは消えてしまいます。

 

Q10. Windows Phone Global Puisher を使っていますが、新たにMarkateplace がサポートされたので、どのように移行したらいい?

A10. すでにGlobal Publisher からメールが送られているも思います。

 

今後もお問い合わせ等は、Windows Phone デベロッパーセンターフォーラムで。http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-jp/wpdevelopjp/