#wpdev_jp

8月から開始した、Windows Phone アプリケーショントライアスロンが昨日をもって無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

完走賞ならびにアイアンマン賞の商品につきましては、現在発想の準備を進めております。準備が完了次第、ご案内させていただきますので今しばらくお待ちください。また、各種目賞につきましては、集計の上別途発表させていただきます。

Windows Phone アプリケーション トライアスロン ~ キャンペーン 実施中 | 3 テーマのアプリ開発完走を目指そう

本当にびっくりしたトライアスロン

これまでにも何度か触れてきましたが、予想を大幅に上回る応募となり、驚きながら1つ1つ対応しておりました。正直に言うと皆様からの応募の受け付けからアプリケーションの確認、そしてお返事に至るまでは楠原さんがほぼ一人で対応しておりました。総定数を大幅に上回る応募で大変な状態になっておりましたが(今もそうですが)1つ1つお返事させていただいております。

このトライアスロンでもう一つ驚いたのが途中棄権率。完走率はまだこれから集計しないとわかりませんが、第1種目から第2種目にかけて棄権された方の割合が非常に少ないこと。おそらく消費税よりも少ないです。第1種目の締め切り延長と第2種目の締め切りが同じになったこともありますが、短い期間にテーマに沿ったアプリケーションを完成して、きっちりと公開していただいた開発者の皆様に感謝しております。

また、数多くの方にアイアンマン賞へのトライしていただきました。この短期間にテーマに沿ったアプリケーションを2つづつあげ、きちんとマーケットに挙げるというのは簡単なことではありません。正直あまり来ないと思っていたんですけどね。こちらもうれしい悲鳴を上げております。本当にありがとうございました。

ぜひ皆様のご意見をお聞かせください

商品の発送案内が送られましたら、お返事とともにぜひ今回のプログラムに対する感想やご意見をぜひお書きください。テーマはどうだったか、期間はどうだったか、ドキュメントやサンプルは役に立ったのか?今後どのような企画を期待しているのか?などなど、皆様のご意見を参照しながら、現在検討中の次の企画への参考とさせていただきたいと思います。

トライアスロンの次は

Windows Phone 8 の話についてはまだ現時点ではまとめて話すことができませんが、その準備ができ次第、また順次ご紹介する機会を設けていく予定です。、まずは、現在開催中の"○○の秋"コンテストにぜひご参加ください。10月いっぱいまで募集しております。今回のトライアスロンの作品でも構いませんし、コンテストに向けて新たな作品を作られるのもよいかと思います。自慢の作品でぜひご応募ください。(なぜコンテストの話になるのかはまぁ適当にご想像ください)

ご応募お待ちしております。