長沢エバによるプレゼンテーション論「私がプレゼンのときに意識しているたった3つのポイント」

http://softwareengineeringplatform.com/articles/presentation-3-points/

image

長沢さんは私が尊敬して信頼しているエバンジェリストの一人。先日も Microsoft Developer Days でVisual Studio のALMに関する最高のセッションを提供してくれました。長沢さんのセッションは、話、スライド、デモが3身一体となってわかりやすくそして感動できるものです。

プレゼンマインドを感じよう

その長沢さんによりプレゼンテーション論がこのBlogの記事。内容的にはプレゼンテーション。ある意味プレゼン上級というか、でもエバンジェリストとしてのプレゼンテーションの本質です。

読んでみて、多分似たようなことは自分もやっているときもあるかもしれないなぁ、と思いつつ、長沢さんほどきちんと体系づけられていなかったです。なので、この内容は目からうろこでした。プレゼンになれている人も、というかプレゼンを結構経験している人には特におすすめです。

自由に!

プレゼンでやってはいけないこと、なんていろいろ書いてあったりもありますが、要は伝えること・人を動かすことにつながるのであれば、いいんですよね。やり方は人それぞれです。