#wpjp

SDKの一般公開は明日の予定という発表があったのには驚きました。日本時間では31日になりそうですね。

まずは、Windows Phone のちょっとしたCM

Meet the new Windows Phone: Reinvented Around You

Joe Belfiore による Windows Phone 8 のご紹介。

こんな機能が紹介されました。

ロックスクリーン

これまで既定のアイコンしか表示されませんでしたが、アプリケーションの通知アイコンを表示させることができます。2chのスレッドの未読数もロックスクリーンから行えるようになるかもしれませんね。また、壁紙は固定だけでなく、Bingの壁紙やFacebookの写真を表示させることもできます。

Skype

OSにインテグレートされたSkypeは常時起動させて、着信やメッセージ受信を行うことができます。ほぼ電話の間隔ですね。

Data Sense

通信料管理モニタですね。3G/4G と Wifi ごとの通信料をチェックできたりします。

Kids Coner

子供にデバイスを渡す時に変なところを操作されてしまうと困ります。Kids Coner にあらかじめいじっていいアプリを設定して、あとは、ロック画面から左にスライドしてKids Coner を起動。Kids Coner の登録アプリだけを実行できるようになります。

Rooms

家族、同僚、友人、Room を作って管理すれば、アドレス帳、チャット、カレンダー、写真、ノートをまとめて管理することができます。

 

また、徐々にいろいろ情報を公開していきます。