#wpjp

Windows Phone 8 からアプリケーションをSDカードからインストールすることができるようになりました。

詳しくはここ:SD カードからアプリをインストールするには、どうすればよいですか?

使い方

初めに、PCで、XAP(アプリケーションのインストールファイル) をダウンロードしてSDの直下にコピーします。

  1. Web の Windows Phone ストア からアプリケーションを探して表示します。

    image
  2. アプリケーション画面の左下に、「手動でダウンロードしてインストール」 の項目があるのでクリックしてXAPファイルをダウンロードします。

    image
  3. Windows Phone 8をPCに接続したら、SDカードにXAPファイルを置きます。

    image

次にデバイス側でインストールします。

  1. Windows Phone デバイスで Windows Phone ストアを開き、SDカードを選択します。(アプリの認識され、SDカードの表示が出るまで数分かかる場合があります。)

    wp_ss_20121215_0002
  2. SDカードに入っているアプリ一覧が表示されます。グレーアウトしているアプリはすでにインストール済みのアプリです。

    wp_ss_20121215_0004
  3. インストールするアプリケーションにチェックを入れてインストールボタンを押します。

まとめてチェックしてインストールもできるので楽ですね。自分の使っているアプリをSDに入れておけば何時でもまとめてインストールもできます。Windows Mobile の頃はそうしていたなぁ。