高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

Browse by Tags

Tagged Content List
  • Blog Post: dependency な一日

    今日は同じエバンジェリストの 川西さん と二人、一日Dependency Property に振り回されていました。ああ、書ける。こうは駄目。この組み合わせはOKとか。カスタムコントロールとか作っていると結構複雑になってきます。 結論としては、Dependency Property は結構簡単だということ。(おいおいw) 結構便利なDependency Property はWPFらしいプログラミングのキーワード。でも実装が面倒。(ってほど面倒ではないですけどね) 川西さん はこつこつと書きますが、私はツールで楽して..タイプなので、お気に入りはコードスニペット。 Propdp と打って Tab...
  • Blog Post: UX イメージ動画 掲載

    UXを意識したアプリケーションはどういったものか?そういったアプリケーションをまとめてイメージ動画として公開しました。 私のセッションではよくオープニングやセッション前に流していることが多いですが、なかなか見ごたえがあると思います。 Project UX サイト: http://www.microsoft.com/japan/powerpro/projectux/default.mspx ※上記ページの中央に表示されている “UX イメージ動画” をクリックするとビデオが再生されます うちのアプリはもっとすごいよ!というものがあれば、ぜひお声掛けくださいね。
  • Blog Post: 【WPF】 Stylng Microsoft DataGrid

    こちらに DataGrid コントロールのデザインについてまとめてあります。なかなかわかりやすいですね。 Styling Microsoft’s WPF datagrid-microsoft-s-wpf-datagrid.aspx 記事にもありますが、これで100%ではないですが、これだけでもかなり便利な情報がまとまっています。 プロパティ 型   値 デフォルト値 Alternating-RowBackground Brush Any Brush Null Background Brush Any Brush Theme default ColumnHeaderHeight Double...
  • Blog Post: Expression Blend SP1 での問題 のもうひとつの解決法

    先日書いた、 Expression Blend SP1 での問題 について、もうひとつの解決方法が見つかりました。 Expression Design の クリップボードオプションにある、「XAML レイアウト コンテナにグループ化されたオブジェクトを配置」のチェックボックスをはずすというものです。 この場合は、Blendでペーストした際に、(Designのキャンバスと同じサイズの)Canvasオブジェクトが作られその中に配置されるのでしっかり表示が確認されます。 ただし、コピペするオブジェクトよりも巨大なCanvasオブジェクトが作られるので、せっかくコピペで簡単操作をしているのに逆に面倒です...
Page 1 of 1 (4 items)