皆様、こんにちは!

先週の土曜日、静岡で表記イベントが開催されました。なかなかの盛況で、私自身、大変面白く他の方のセッションを聴講させていただきました。ありがとうございました。

特にGoogle松尾さんのPythonによるスクラッチのGAE開発デモは、VS使いの私にとっては大変新鮮で、印象に残りました。

会場のMacBook比率、その中でもMBA11”比率が高かったのですが、私がiOS + Azure デモ用に使った1台もそれに貢献していましたね(^^;)

さて、私は、こちらのスライドを使って、おもに前半は、Windows Azure Platformの全容を極力最新情報を織り交ぜつつご紹介しました。

image

後半は、Windows Azure Toolkit for Devicesの中から、ThinkPad X220 を使って Windows Phone 編、そしてMac Book Air 11”を使って iOS編とを、デモしました。

※この内容はこの後のMSC2011解説編のBlogエントリで詳述します。

image

最後に、開発者事例ということで、HTML5 + Azure 事例としてThe 書道をご紹介したら、会場に関係者・元関係者の方々がおられて…という感じで、大変面白かったです。

image

この日は、ディスプレイ切替機&ケーブル2本を忘れてしまったので、iOS + Azure のデモ終了後、Office for Mac 2011でPPTXをそのまま続きから表示しつつ、このWebサイトのご紹介も、Lion上のSafariで行ったのですが、やはり …best viewed with Internet Explorer 9 と出てしまうのは(コンセプトからしてその通りですので)仕方ありません。ぜひ皆様、IE9で実行してください。

技術的な解説は時間の関係であまりできませんでしたが、Tweetのまとめを拝見すると、皆さん大変興味を持って戴けたようで、嬉しいです。またこのようなイベントに呼んで戴ければ喜んでいろいろなネタを仕込んでお伺いします!

さて、ここからはお願い&お知らせです。このカンファレンスに参加された60名程の方のうち、まだWindows Azure 30日間無償Passを受け取っていないという方、若干おられますので、私か、主催者の荒浪さん @kimtea 宛に、メール、Twitter、Facebookその他でご連絡を戴けないでしょうか?すぐにURLとコードをご案内します。

以上、皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。

鈴木 章太郎