Windows 7 の検索統合(Search Federation Fedaration)をご存知でしょうか?エクスプローラーからファイルなどだけではなく、ネット上の情報も検索することが簡単にできるようになります。

試しに、このブログを検索することができる見ることができる .osdx ファイルをこのブログ投稿の添付ファイルとして公開しておきます(リンクが分かりにくい場合は、こちら)ので、このブログを検索エクスプローラーから見てみたいしてみたいという方は、Windows 7 RC にてダウンロードしていただき、ダブルクリックしてみてください。

<検索ができるように対応したものは、こちらの投稿をご覧ください!>

image

エクスプローラーの左上部分に「tomohn BLOG」というのが表示されるようになりますので、これを選択し、後は、右上のいつもの検索ボックスに検索したい文字列を放りこんでいただければ、結果が表示されます。プレビューも表示すると、上のスクリーンショットのようになります。

この辺についても、Tech Fielders セミナー 大阪・福岡・札幌で触れようと思っています(開発ネタというものでもないですが、エンジニアにとっても役に立つ機能ですので)。

P.S.
ブログの OpenSearch対応の確認を忘れてました。今のところ検索はできていなさそうなので、エクスプローラーから見ることができるということで・・・。

ながさわ