11月4日に東京・品川で、第1回 Team Foundation Server ユーザーズ勉強会が開催されました。

その模様、セッション資料については、後日にご報告します。

さて、その場にて、Session 1 のスピーカーである中村さんから、tfsug の発足の発表がありました。

tfsug – Team Foundation Server Users Group

誰でも参加ができるユーザーズ グループとのことですので、ぜひご参加ください。もちろん私も参加します。発表してすぐに、すでに20名の方が参加登録されていますね(※11/6 21:00 現在)。

さて、TFS や Visual Studio ALM 関連の情報共有の場は、それぞれ特徴の異なるものが都合3つあります。

Facebook ページは、コミュニティ ページとして半年くらい前から稼働しています。さまざまな、TFS、Visual Studio ALM の情報へのリンクをスクラップのように共有しています。こちら、投稿自由になっていますので、ご活用ください。管理人ですが、私と、先日より中村さんで行っています。管理人も随時募集中です。

ML は、先に紹介しましたので、詳細省略ですが、TFS に関する情報の他、各地での勉強会の開催などの情報交換がなされるのかなと思っています。

TFS ユーザーズ勉強会は、第1回を開催したばかりですが、第2回も 12/10 (土) 東京・品川 で開催されることを発表しました。

詳細の告知と参加登録は、近日中に開始予定です。内容は、ALM Summit 2011 に日本から何名かの方々が参加されますので、その方々による参加報告会となる予定です。

この TFS ユーザーズ勉強会は、もともと、月一くらいで情報交換/共有できる「場」がほしいと思いついたことがきっかけです。今後も月一開催を中心に、「しゃべりたい人が、発表し、聴きたい人が聴きに来る」カジュアルなセミナーとして「場」の貸し出しを行っていきたいと思います。

上記のとおり、MSとしては、きっかけや「場」の準備などできることは行いたいと思っています。ただし、ユーザーズ グループや情報共有は、ユーザーの方々、関心のある方々で自発的に行うものだと思っていますので、私は、お手伝いをするだけで、主導する気は毛頭ありません。

幸いにも、何人もの方々から、相談いただけていますので、今後、TFS を中心に ALM やアジャイルなどの話題と共に、交流が盛り上がっていくのではないかとワクワクしています。

ながさわ