Clicky

Browse by Tags - 長沢智治のライフサイクルブログ - Site Home - MSDN Blogs

長沢智治のライフサイクルブログ

Flow of Value for ALM, Agile | Tomoharu Nagasawa's Lifecycle Blog

Browse by Tags

Tagged Content List
  • Blog Post: TechEd North America 2011 の地から Visual Studio vNext についてお知らせ

    私は、今米国アトランタで開催中の TechEd NA 2011 に参加しています。すでに数日前になりますが、基調講演で、Visual Studio vNext が紹介されました。 Visual Studio vNext について簡単にレポートをもう一つのブログに書きましたので、ご覧いただければと思います。基調講演のストリーミングもありますので、お時間を見つけてぜひご覧ください。 世界最大級のテクニカルイベント Tech・Ed North America に来ています。【アジャイルは必然、Visual Studio vNext のあたりをレポート】   ながさわ
  • Blog Post: Tech・Ed Japan 2010 の TFS セッションの資料とストリーミングが公開されました。

    昨年 (2010年) の真夏にパシフィコ横浜にて開催された Tech・Ed Japan 2010 で実施した長沢が担当したセッションの資料とストリーミングが一般公開されました。 「 Team Foundation Server 2010 による開発現場力の向上 」 こちらより、セッションの資料 (.pptx) とセッションストリーミング、セッションのビデオまたは、オーディオのみのダウンロードをしていただけます。 今後の学習にお役立てください。 他にも、Tech・Ed Japan 2010 の有益なセッションを一般公開していますので、お時間のある際に、ご覧ください。 ながさわ ( @tomohn...
  • Blog Post: Tech・Ed Japan 2010 のライトニングトーク タイマーを公開

    先週に開催された、Tech・Ed Japan 2010 のいろいろなところで使われていたタイマー ですが、私が作成したものです。 ライトニングトークをはじめとして、イノベーションアワード会場や、Azure 船上パーティなどでも利用いただいたとのこと(^^) こちらで公開 しておきますので、ご自由にご利用ください。 なお、背景は、画像を用意すれば、他のものに変えることができます。画面いっぱいにタイマーを表示するだけでなく、小さくして、右上に配置するなどもできます。 それらは、 config ファイルにて設定できます。 長沢
  • Blog Post: Tech・Ed ライトニングトークの模様は、奥主ブログをどうぞ(^^) そして TF セミナーの LT 登壇者募集中です♪

    タイトルのそのままなのですが(^^; Tech・Ed Japan 2009 で非常に盛り上がったライトニングトークですが、その模様が、会場でバズーカのような一眼レフカメラ+一脚 を携えたエバンジェリストの奥主さんがブログにアップしています。 まだ、初日の模様ですが、昼、夜とありますので、2投稿されています。きっと数日中に3日分の熱いレポートが出揃うのかと思うので、ぜひそちらをご覧ください! Hiroshi Okunushi's Blog ☆ミ 【TechEd】 ライトニングトーク振り返りシリーズ 第一弾! 【TechEd】 ライトニングトーク振り返りシリーズ 第二弾! 以降、きっと第三弾~第六弾まではあるはず...
  • Blog Post: Tech・Ed Japan 2009 | ご来場、ご清聴、ありがとうございました!

    先週は、Tech・Ed Japan 2009 が開催され、そして無事に閉幕しました。なぜ無事に?と表現するかというと、今年は、企画から参加しているからというのは、このブログをご訪問くださっている方々には、言うまでもないことですね(^^) このご時勢、そして夏休み、インフルエンザの流行と、どれだけ多くの方々にご参加いただけるのか、当日になるまで不安もあったりしましたが、非常に多くの方々にご参加をいただき、私自身も楽しませていただきました。 また、キーノートは、Live 配信されました。ご覧いただいた方々にもお礼を申し上げたいと思いますし!まだ見れますので、まだ見ていない方はぜひご覧ください(^^...
  • Blog Post: Tech・Ed ライトニングトーク用カウントダウンタイマーを公開

    Tech・Ed Japan 2009 にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。今回は、企画から携わらせていただいたこと、ライトニングトークにも全部でることもでき(Happy Hour の2日目は自分のセッションのリハーサルのため欠席)、もちろん、自分のテクニカルセッションもあり、とても充実した3日間でした。 何よりも重要なのは、いろいろな方と出会い、再会し、お話しができたことであるのはいうまでもありません。 さてさて、ライトニングトークは、オープンステージも本編も連日大盛況でした。やはり、エンジニア同士のコミュニケーション、情報共有がいかに重要で、みんなが欲しているかがうかがい知れる3日間でした...
  • Blog Post: Tech・Ed 二日目!長沢が一参加者だったらこう見る!

    さてさて、初日が終わりました。 初日これ見る!と書きましたが、今年は裏方もやっていることもあり、実際に見にいけたのは、キーノート、オープン ステージのライトニングトーク、T6-201、ライトニングトークといった感じで、裏方業関連以外は、見に行くことはかないませんでした。 T6-201 は多くのゲストスピーカーの方々にご登壇いただき、今後の IT の可能性をさまざまなお立場で語っていただけました。非常にすばらしかったです。ご参加いただいたビジネスを見ている方々は、ご自身のビジネスにおいて活かせるところや、参考になるところを見極めていただけたかと思います。開発者の方々は、このセッション以降の開発関連テクニカル...
  • Blog Post: Tech・Ed 初日!長沢が一参加者だったらこう見る!

    昨日、すでに現地入りしていることを書きました(タイトルが 2008 と誤ってましたが、今年のお話です <(_ _)>)が、初日の今日、「もし、長沢が一参加者として Tech・Ed に来場していたら・・・」これを見る!というセッションを考えてみました。あくまで「長沢なら」ですが、何かの、どなたかの、参考になれば。 10:30 – 12:05 キーノート これは有無を言わさず確定です。先日リハーサルを覗きに行きましたが必見です! 残念ながら今回参加できない方、初日は参加できない方も、 Live でごらんいただけます 。 12:15 – 12:45 ライトニング トーク[オープン ステージ...
  • Blog Post: 明日のライトニングトーク ~ キーノート直後にもあります!

    つい先ほど、ライトニングトークのリハーサルを終えました。 ところで、明日は、キーノートの後も、会議センターの1階のオープンステージにて、拡大版のライトニングトークが開催されます。キーノート後に、お昼に行かれる方も多いかと思います。その場合は、オープンステージのエリアを通過せず・・・ひょっとしたら気づかない方もいらっしゃるかも・・・と思い、改めてお知らせをさせていただきました。 ランチボックスも配られる予定ですので、お昼時ではありますが、ぜひここでもひとつ、二つと、技術習得や情報共有をしていただければ幸いです。   ライトニングトークで使用するカウントダウンタイマーです。配色、文字の大きさ...
  • Blog Post: Tech・Ed Japan 200<del>8</del>9 前日のパシフィコ横浜

    一足お先に、パシフィコ横浜に到着しました。これから準備の最終段階へと入り、スタッフの皆様方が尽力尽くしてくださっておりますので、私は、邪魔にならないようにしながら、スピーカーの皆さんのフォローを中心に何かできればと考えています。 さて、パシフィコ横浜の近辺もすっかり Tech・Ed モードになってきています!! ながさわ http://twitter.com/tomohn
  • Blog Post: いよいよ Tech・Ed Japan 2009 長沢はここら辺にいます。

    いよいよ、明後日(正確にはもう明日といってもいい時間になりました)から Tech・Ed Japan 2009 が開催されます。 今年は、セッションのスピーカーのみならず、開発系のセッション コンテンツの責任者として企画から参加していますし、当然ライトニング トークにも絡んでいます。 例年になくエキサイティング日々を送っておりましたが、それも明後日からの 3日間 のためです。 私が担当するセッションの資料も今しがた最終版を事務局に提出が完了し、後は、いろいろと準備をするだけとなりました。 さて、Tech・Ed 会期中は、終日会場入りをしております。基本的には、コンテンツ担当として、開発関連のセッションを往来していることになりますので...
  • Blog Post: Tech・Ed | キーノートをライブ中継決定!8/26 午前中の予定をぜひ確保してください!

    そうです!ReMIX Tokyo 09 でもキーノートをライブストリーミング配信しましたが、アレを Tech・Ed でも行います!IIS7 と Silverlight による技術革新を体感するチャンスでもありますし、参加しないとみることができない Tech・Ed のキーノートを参加者と同じ時間を共有し、職場、ご自宅、移動中でも見ることができます! Smooth Streaming ですので、ちょっと遅れてしまった!という場合も、大丈夫です。途中から参加してもはじめから見ることができます。途中でトイレに・・・それも大丈夫です。中断したところから見ることができます。しかも非常に高画質な画像です!(帯域によって画質が変動します...
  • Blog Post: Tech・Ed | T6-302 事前学習 vol.2

    関連投稿: TechEd | 長沢担当のテクニカル セッションのお知らせ Tech・Ed | T6-302 セッション プレビュー Tech・Ed Japan 2009 | IT とビジネスの可能性 ~ 意思決定者のみなさんも横浜へ ~ Tech・Ed | T6-302 事前学習 vol.1 アジャイルな開発が注目されていますが、アジャイルであるべきのは、何も開発者レベルだけではありません。また、アジャイルという名のもとに、開発者の自由が許されるわけでも保証されるわけでもないのは言うまでもありません。アジャイルというと、「開発者にゆだねる」、「計画性がない」と思われ、特に比較的大きなプロジェクト...
  • Blog Post: Tech・Ed | T6-302 事前学習 vol.1

    いよいよ、来週に迫った Tech・Ed Japan 2009 ですが、私のセッション T6-302『 マイクロソフトにおけるアジリティを向上させる開発プロセスへの試み 』を受講いただく事前の学習、確認事項を数回(3回を予定)に渡って書きたいと思います。 なお、どんなセッションかは、「 TechEd | 長沢担当のテクニカル セッションのお知らせ 」「 Tech・Ed | T6-302 セッション プレビュー 」「 Tech・Ed Japan 2009 | IT とビジネスの可能性 ~ 意思決定者のみなさんも横浜へ ~ 」をご覧ください。 ソフトウェア開発に携わる意思決定者の方々を中心とし、ソフトウェア開発の今をよりよいものにしたい...
  • Blog Post: Tech・Ed | T6-302 セッション プレビュー

    いよいよ、Tech・Ed Japan 2009 の開催まで、あと数日となりました。 今年の Tech・Ed は、裏方業(主に開発系のコンテンツの責任者)、テクニカル セッションのスピーカー、ライトニング トークの企画、ご登壇者の選考、相談会などのフォローなどなど、いろいろとかかわらせていただいております(かなりキツイですが、今後のよい経験になるので踏ん張りどころです)。 さてさて、私のテクニカル セッションは、Track 6 「IT とビジネスの可能性」に含まれており、 マイクロソフトにおけるアジリティを向上させる開発プロセスへの試み と題して、マイクロソフト本社における迅速な意思決定ができ、かつ透明性を確保した実践的な開発プロセスを実現するにあたって...
  • Blog Post: w/ POKEN @ Tech・Ed Japan 2009

    原水さんの投稿 にもあるように、Tech・Ed の楽しみ方の一つとしてエンジニア同志のネットワーキングがあります。2,000人ものエンジニアが一堂に会すわけですから、所属の壁を越えた交流は欠かすことができませんよね? 私も刺激を受けて(?) POKEN を購入してみました! まだ、同僚と試しただけなので、ハイタッチ2回しかしておりませんが、Tech・Ed 会場でも持ち歩きますので、ぜひハイタッチお願いいたします。 あと、Tech・Ed の期間中も Twitter でつぶやくつもりです。 ながさわ http://twitter.com/tomohn
  • Blog Post: Tech・Ed | ライトニングトーク内容と登壇者

    Tech・Ed Japan 2009 のライトニングトークのご登壇者とセッション内容が確定しました。 http://www.microsoft.com/japan/teched/2009/connect/lt.mspx 初日、2日目は、テクニカル セッションの終了後に実施予定なので、昨年よりも参加しやすくなっているかなと思います(最終日は、最終テクニカル セッションと同時間帯になります)。 すでに、Tech・Ed Japan 2009 のサイトに掲載されていますので、詳しくは、そちらをご覧ください(セッションタイトルをクリックするとご登壇者の方のお名前(敬称略)と、セッションの概要をご覧いただけます...
  • Blog Post: 当機、『早割り』最終のご案内となります ~ Tech・Ed Japan 2009

    ※タイトルには特に意味はありません。 Tech・Ed Japan 2009 も二つの意味でいよいよ大詰めに入りました! まず一つ目は、 『早期割引』 のお申込みですが、ご好評につき期間を延長しておりましたが、 本日が最終日! となります。 本日を過ぎてから、Tech・Ed に行きたいと思うより、本日頑張ってみた方が、コストも労力の断然お得です!あきらめかけていた方、ぜひもう一度、がんばってみてください。 企画から携わっている長沢も知らないのですが、なにやら、今以上に特典があるような気配もしています(この辺りは、長沢もフォローしている某氏の Twitter でのつぶやきを!)。 ※もちろん公式なコメントではないですので...
  • Blog Post: Tech・Ed | Birds of a Feather スケジュールと Twitter ハッシュタグ #techedj2009

    Tech・Ed でも非常に人気のある Birds of a Feather (BOF)のセッションタイトルとスケジュールが公開されています! 実は、まだ Tech・Ed Japan 2009 のサイトには公開されておりませんが、BOF を担当する原水さんのブログでいち早く公開されています。 TechEd Japan 2009 – Birds of a Feather セッションスケジュール公開 Tech・Ed Japan 2009 のテクニカルセッション、Hand-on Lab、オープンステージ、そして BOF と概ねスケジュールが明らかになった感じです。 # 実はまだ公開されていない企画もあります...
  • Blog Post: Tech・Ed | LT, HOL, Early Bird

    Tech・Ed Japan 2009 に関連した話題をお伝えします。 まず、先週末が TechEd のライトニングトーク(LT)のご応募期日でした。私の予想を大きく上回るご応募に、驚きと同時に、日本のエンジニアには、自分のスキルや経験、想いを共有したい人がまだまだたくさんいること、勇気をもって名乗りを挙げてくれることを知ることができました。 ご応募いただいたみなさん!本当にありがとうございます。これから選考をさせていただくフェーズに入ります。みなさん非常に素晴らしい内容ばかりで、選考するエバンジェリストも覚悟はしておりますが、覚悟以上のハードワークになるのではないかと思っています(今週は別の締切もあり...
  • Blog Post: FRIENDLY REMAINDER: 本日が Tech・Ed ライトニングトークの応募締切です【Tech・Ed で5分間セッションして参加!!】

    本日が、8月26日から28日に毎日実施する、Tech・Ed Japan 2009 のライトニングトークのご登壇者募集の応募締切日です。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/technology/teched09/default.mspx Tech・Ed に行ってみたいけど・・・と思っていた方、自分の主張や経験を共有したい、いろいろなエンジニアに問いかけたい、意見を聞きたいと思っている方、ぜひご検討ください。 自分のスキルや経験なんかでは・・・と思っている方!そんなことはありません!日頃の積み重ね、成果が、現場エンジニアにとって一番共有すべき価値です...
  • Blog Post: VHD ブートの設定方法 ~ 北陸コミュニティ勉強会フォロー

    ※VHDブートについては、下記に情報をまとめました: http://softwareengineeringplatform.com/articles/vhd-boot/ こちらをご覧いただければと思います(2012.03.26 追記)。 ずいぶん前に VHD ブートについて触れ、先日の北陸での Windows 7 コミュニティ勉強会を経て、もう少し VHD ブートについてお伝えしたいと思っていたものを書きたいと思います。 VHD ブート快適です。 Windows 7 勉強会 北陸編 ありがとうございました! 只今、Tech・Ed の準備真っ盛りですが...
  • Blog Post: Tech・Ed | セッションスケジュールなど公開しました。

    なんどかお伝えしている Tech・Ed Japan 2009 ですが、テクニカル セッションのタイム スケジュール、部屋割りが公開されました! セッション スケジュール 長沢の担当するセッションは、最終日の2コマ目になります。 8 月 28 日 (金) 10:55-12:05  Room D T6-302 マイクロソフトにおけるアジリティを向上させる開発プロセスへの試み セッションのタイムスケジュールについては、今後、ダウンロードしてみていただきやすくなると思います。 また、 シアターセッション の内容も公開されました。SQL Server 技術者向けの濃く、すぐに役立つセッション、少し先のセッションが盛り込まれています...
  • Blog Post: TechEd | Visual Studio Team System 関連セッション

    Tech・Ed Japan 2009 では、Visual Studio Team System に関するセッションが 4つ予定されています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/campaign/teched09.aspx ※ぜひ周囲の関連する方々に、上記のページをご紹介ください。 内訳は、 Visual Studio Team System での実践セッション × 2 Visual Studio Team System 2010 (“Rosario”) セッション 開発プロセス と Team Foundation Server のセッション...
  • Blog Post: Tech・Ed 勝手にバナー祭り?

    先日に、「 Tech Ed バナーできました。ブログなどに貼ってください♪ 」とお願いをさせていただきましたが、ふと、お願いだけではなんだなぁ、と思いまして、非常にささやかですが、一緒にモメンタムを高めたく、 このブログのサイドバー(左側の一覧)に、バナーを貼ってくださった方のブログなどへのリンクを掲載 させていただこうかと思った次第です。 追記:  右サイドバーに固定で居座る領域にリンクを掲載させていただきます♪ とはいえ、Tech・Ed バナーを貼ってくださっている方々のブログなどを勝手にリンクし、不要なトラフィック、ビューを増やしてしまうのでご迷惑かも・・・ということで...
Page 1 of 3 (68 items) 123