匿名でお知らせを作成する

こんにちは、GroupBoard 開発チームです。
私事で恐縮ですが、最近背中というか肩の痛みが激しく、先週末にはモニターの画面を見ていると気分が悪くなってしまうようになってしまいました。IT業界も高年齢化が進んでいることを実感してしまったわけですが、本当にコンピューターを仕事の生業としていると体の経年変化も激しくなってまいります。はい、すみません、言い訳がましいのですがそのために先週金曜日の更新ができませんでした。。。

これではイカン、と奮起してかったのがこのMicrosoft ナチュラルキーボード。(Microsoft ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000)

手前のパームレスト部分が革張り調で、手前が盛り上がっているタイプです。実は今日から使い始めで、最初は慣れないかなぁ・・と危惧していたんですが、このBlogをここまで書いているうちにもうすでにだいぶラクにキータイプできるようになってきました。これで肩の痛みもなくなり、毎週ちゃんと更新できるようになるでしょう。 (欲をいえばもうちょっと Enter キーが大きければいいんですが。)

さて今週はいろいろな情報をまとめてお伝えする Blog です。

GroupBoard Workspace 2007 Beta版ご評価時のご注意

先日GroupBoard Workspace 2007のベータ版をご案内いたしましたが、重要な点を追加でお知らせします。

GroupBoard Workpace 2007のベータ版は、現行製品の GroupBoard Workspaceからのアップグレードインストールはサポートされておりません。

Windows SharePoint Services v3 のベータ版は、現在ご使用のWSSにてデータベースとしてMSDEを使用している場合にはアップグレードインストールできません。

大変ご面倒でも、評価の際には新規のサーバーにてご評価いただけますよう、お願い申し上げます。

 

匿名での投稿が可能な「お知らせ」リストを作る

このネタはこのBlogの読者のかたから教えていただきました。

通常のお知らせリストでは、お知らせを投稿すると必ず 「作成者」と「投稿者」が本文の下部に表示されます。通常の用途ではこれでもいいのですが、例えば匿名で記入できるお知らせリストが役に立つ場合もあります。FrontPageを使用すると、この「作成者」と「投稿者」の欄を消すことができます。

1) FrontPage 2003で GroupBoadサイトを開きます。

2) [Lists] フォルダで "Annoucements (お知らせ)"を選択します。

3) DispForm.aspxを選択して開きます。

4) 表示されるエリアで右クリックし、[SharePoint リストフォームのカスタマイズ]を選択します。

5) フォームの内容を編集できるようになるので、"作成者" と "更新者" の欄を削除します。

6) EditForm.aspxについても同じ操作をして、作成者と編集者の欄を削除します。

7) 既定では 「お知らせ」 Webパーツにも作成者が出ますので、これを出さないようにしたいと思います。 「お知らせ」 Webパーツで「共有Webパーツの変更」メニューを出し、「ビューの選択」で "すべてのアイテム" を選択します。OKをクリックして変更を保存します。

これで終了です。見た目上では投稿してもだれの投稿かはわからないようになります。

もちろんデザインのできる権限を持つユーザーではビューを作成したりすることで見えてしまうので、完全な匿名機能というよりは見た目にちょっと誰かわからない、程度の使い方が適していると思われます。

早くも次期SharePoint製品のSDKが公開! 待望のモバイル機能も・・・(英語ですが・・)

ベータ版も出たということで、その機能をじっくりと確認したいと思っている方も多いと思います。また、開発者としてどのようにその中身が動いているのか気になる人も必見のコンテンツをご紹介です。英語版しかないのが非常に残念ではありますが・・・

ダウンロード版 (chmファイル)

Windows SharePoint Services V3: Software Development Kit

MSDNサイト

https://msdn2.microsoft.com/en-us/ms441339.aspx

次のWSSは携帯電話のブラウザからも開ける、見れるのが大きな特徴ですが、このSDKには日本のチームからもモバイルアクセスのセクションで参加しています。

少しずつ完成に近づくOffice 2007とWSSそしてGroupBoard Workspace 2007です。発売日には「もうそんなこと知ってるもんねー」とまわりの人をおどろかせちゃってください。

コミュニティにおけるマイクロソフト社員による発言やコメントは、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。