Share via


製品担当 Product Manager として体感する Team Foundation Server 2010

と言ってもピンと来ないでしょうね。
でも、過去1年くらい色んな人が語っているように、今の Microsoft の開発においては、Team Foundation Server をどんどん取り入れています。

Visual Studio 2005 の開発時には、Team Foundation Server 2005 を一部利用しながら開発し、Visual Studio 2008 の開発時には、Team Foundation Server 2005 と 2008 の両方を利用しながら開発し、Visual Studio 2010 を含め、その他の製品も、今では Team Foundation Server 2008 と 2010 を利用しています。

更に言うと、社内の Stakeholder として、製品担当などは社内の開発チームのポータルにアクセスして、諸々の情報を確認することができたりします (って、実は意外と社内でもこの事実って知られていない気がしなくもないんですけどね w)

 

とにかく、Visual Studio 2010 の Release Candidate も既に出ている今、細かい部分 (機能的) の確認や、以前に僕が上げた Fix リクエストの状況を確認してみたりだとか・・・意外と見せてくれる♪
と言うことで、諸々のチェックポイントの確認やビルド状況の確認をわらわらとしています。
そんな暇はないはずなのにね・・・

VS-TFSrvr10_v_rgb

でも、とにかく、いい感じです。

 

まぁ、もっと言うなら、Windows の Desktop Search で諸々情報を探してたら、SharePoint 上の情報もちゃんとインデックスしててピックアップできたってことですな。

 

見せても良いのであれば、スクリーンショットでもお見せしたい。

 

 

って、そんなことより、一番の疑問は、何故僕にここまで権限を与えてくれるかってことですよ (笑)
意外と色んなところへのアクセス権を持っている、僕。
勢いで、Windows 7 の解析でもしてみるかなぁ~~~ (やらねぇくせに、言うだけ言ってみる)

 

 

 

 

下記の内容で検証 & 結果報告をブログに載せようと思います。
なので、検証して欲しい環境のリクエストを受け付けます。

① TFS 2005 から TFS 2010 への直接アップグレード (できるのかな・・・)
② TFS 2008 (SQL Server 2005) を TFS 2010 (SQL Server 2008 R2) へアップグレード
③ VSS 2005 から TFS 2010 へプロジェクト移行 (って、これはできる、できる)