夏休みの宿題とMSF ~Vol.01

さて,突然ですが僕は,昔小学生でした.当たり前か.

田舎で育ったため夏休みと言えば,本当に毎日のように真っ黒になって外で遊びまわっていました.懐かしいですね~.飽きもせずクワガタハンティングやザリガニハンティングの毎日でした.海,山,川どこでも行きました.半ば野生化してましたね.他にも秘密基地なんて作っちゃったりして.猫を飼ってみたり,友達の兄貴のベッドの下から盗ん(以下略)

まぁ,とにかく,すごかったっす.遊ぶためのエネルギーがそんだけ溢れ出しているなら,少しくらい宿題に回せよ,とも思いますが,当時はそんなつもりはさらさらなく,夏休みも終わりかけの3日くらいで,涙目になりながら宿題をやっていた,そんな感じがします.確実に皆さんもそうですよね?そうですよね?そうですよね?ね?ね?

かく言う僕も初めから宿題をやる気がなかったわけではありません.むしろやる気満々でした. それがどこからかやる気がなくなってしまったのです.だけどなんでやる気がなくなってしまったのでしょうか.

夏休みも間近に迫る7月下旬,先生から大量のドリルだとか課題が渡され,クラスのみんなで夏休みのスケジュールを立てましたよね.やったやった,やりました.そこでバカな僕は出来もしない無謀な予定を立てちまったんです.

月曜日
6:15  朝顔に水
6:30  ラジオ体操
7:30  朝ごはん
8:00  漢字ドリル 20ページ
9:00  計算ドリル 20ページ
10:00 理科の問題集 1章
11:00 社会の問題集 1章
12:00 昼ごはん
13:00 読書 20ページ
14:00 プール
16:00 習字教室
19:00 夜ご飯
20:30 日記
21:00 消灯

例えばこんな調子で火曜日も水曜日も1週間全部びっしりと予定を立てちゃったんですよ.つまりバカです.しかも,これがまた色鉛筆やなんかでカラフルにするもんで,なんとなく細かく予定を分けてるほうがカッコ良く見えちゃったりするんですよね~.もはや夏休みのスケジュールを綺麗に色分けすること自体が目的になっちゃったりして.まぁ,それにしても,本当はちゃんと,この通りにやれば,最初の1週間で宿題はコンプリートですよ.コンプリート.コンプリート(Dr.レオン風)

はい,この結果はもはや言わずもがなですな.いざ夏休みが始まって3日もしないうちに計画からズレちゃって,気がつけば修正不可能.よし明日1日で遅れてる分を全部やる!だから今日は遊ぶ!なーんて無茶なことを考えて(つまり現逃)だけど実際次の日にはせいぜい計算ドリルを3問くらい解いて,やっぱり案外メンドクサくなって飽きて,結局やめちまう,と.もうその繰り返しですよ.人間なんて弱っちぃもんです.そんなこんなで夏休み前に(カラフルに)立てたスケジュールは完全に形骸化しちまうわけですね.まったく意味なし.宿題をこなすモチベーションも気がつけばゼロフラット.

だけど根底には,夏休みはまだ20日以上残っているから,なんとかなるさ,という希望的観測が常に付きまとうんですよね.だから現実を直視しないままに夏を謳歌してしまう.だけど気がつけば夏休みも残り1週間を切り,いい加減自分をだまし続けることもできず,そして突然焦り始めるわけですね.やっっべぇ~っ夏休みが終わっちまうよ~~泣

しかし,次の瞬間には,もはや登校初日に全部の宿題を出そうなんて気は完全になくなり(むしろ清々しい),とりあえず計算ドリルと写生と自由研究だけはなんとか出せるだろう,日記と漢字ドリルは1ヶ月くらい遅れてもなんとかなるかな,読書感想文は,うまいことやれば出さないままもみ消せるな,とか.そんなことに頭を使い始めるわけですね.ですよね?そうでしたよね??

だけど思った以上に細かい先生で秋になっても冬になっても夏休みの読書感想文を出せと言い続けてきたりするんですよね.ちなみに数年前に小学校の同窓会がありましたが,先生久しぶりに会って第一声が.「こら,早く感想文出せ.」ですから驚きました.すげー執念.なので次回の同窓会で本当に提出しますよ.感想文.Software Factories  あたりで.

いやー,ちと前置きだけで,長くなっちまいましたね.いや,長過ぎ.
と言うわけで,続きは次回.