夏休みの宿題とMSF ~Vol.02

さて,昨日は僕がいかにダメなお子さんだったかを暴露してしまいましたが,今日からはちょっと真面目に書きますよ.このブログを読んでくれている全国の小学生諸君,今年こそは夏休みの宿題をちゃんと提出しようじゃないか!

僕がガキの頃にちゃんと宿題を出せなかったのはなぜだろうか?まずはこの原因を追求することが重要ですね.

1. 予定の立て方がイキナリ細かい.しかもその細かい根拠が曖昧
2. 阻害要因が全く考慮されていない
3. 進捗を全然管理していない
3. と言うか,そもそも期限までに宿題を出す気がなかった(アイタタタ)

挙げるとキリがなさそうですが,とにかく出された宿題を夏休み中にちゃんとコンプリートすることは不可能なのでしょうか?中にはちゃんと提出しているツワモノも世の中のどこかにいたはずです.(僕が知る限りいませんが)

宿題が提出できなかった本質的な原因はどこにあるのでしょうか.それは一言で言ってしまえば 「プロセスが曖昧だから」 に尽きると思います.

そこで登場するのが MSF ですよ MSF !MSF はソフトウェア開発者だけでなく,小学生にも活用してもらえる素晴らしい思考プロセスなのです!では MSF の考え方を用いて夏休みの宿題コンプリート計画を立ててみようではありませんか.

【最初にすべきこと:Envisioning】
これ忘れちゃイケません.最初からカラフルにスケジュールを細分化しても,結局絵に描いた餅になることは僕が実証してみせました.だから何よりもまず行うべきことは 「ビジョンを持つこと」 です.これがないと絶対にモチベーションをキープし続けられません.

では「ビジョン」とはどんなものでしょうか?ここでビジョンを「夏休みの宿題をちゃんと提出すること」なーんてことにしてしまうと,結局モチベーションは右肩下がりになることは間違いありませんよね.なのでここは 「イケてる小学生になること!」 ってことにしましょうじゃありませんか.なんとなくやる気が湧きません?

【計画化フェーズ:Planning】
さて,イケてる小学生と言うのは,どんなお子さんを言うのでしょうか.ここでちょっと一度自分が女の子(田中智子さん:12歳),あるいは自分以外の男の子(渡辺晃くん:11歳)になった気持ちで,イケてる小学生のモデルを作ってみます.(野郎からの視点ですみません)

1. 成績が良い
2. 走るのが速い
3. 野球がうまい(サッカーでも可)
4. ドラクエIII を誰よりも早くクリアする(スーパーマリオ3でも可)
5. 夏休みの宿題を登校初日にちゃんと提出する
6. クワガタをいっぱい捕まえる(カブトムシは不可)
7. 泳げる
8. キャンプでカレーを作る時に火をおこせる(シチューでも可)

色々出てきますが,とりあえず智子さん,晃君にとっては,このような小学生がカッコ良いと言う風に仮定します.ちなみに,この智子さん,晃君のような仮想的な人格者を 「ペルソナ」 と言います.自分が立てたビジョンを実現するためには,このペルソナが求める要求に絶対的に従う必要があります.

NOTE:ペルソナは具体的な名前,年齢,性格,行動パターンを持ちますが,その性格,行動パターンは一般的である必要があります.今回の例である智子さんであれば,ごくフツーの小学6年生であり,同級生の男子や女子とフツーに仲が良く,勉強もスポーツもフツーにこなす一般的な女の子である,と定義します.主要なペルソナには「特別な行動パターン」を与えるべきではありません.

こうして見ると,夏休みの宿題を終わらせると言うのは,大きなビジョンの中の一要因でしかないんですね.

さて,夏休みの宿題をすべて終わらせる,と言う目標に対しては,ドラクエもやらねば,キャンプで火をおこさねば,クワガタをいっぱい捕まえなきゃ,と言うのは,すべて宿題の進行を遅らせる阻害要因(リスク)になることはおわかりになると思います.

当然ながら宿題を終わらせることが人生最高の喜びであり,そこに男のロマンを感じるのであれば「クワガタ捕りに行かない」,「キャンプに行かない」,「ドラクエやらない」と言うような選択もできるかもしれません.すなわち「リスクの回避」です.だけど,小学生にとっては,ドラクエをクリアすることも立派な一つの目標なわけだし,友達の中で自分だけ宿題があるからってキャンプに行かないのもキツいですよね.そして何より「ペルソナ」がそれを求めていますし.

だから「リスクの回避」ではなく「リスクの管理」を行って宿題を進ませつつ,ドラクエもクリアするというコンフリクトを解消する必要があるわけです.このコンフリクトの解消策なきままにドラクエにハマってしまうと,25メートル泳げないわ,宿題はやらないわで,ペルソナさんから「超カッコわる~い」って言われてしまうわけです.

 

全然計画化フェーズができてないけど,続きはまた次回