Visual Studio Team System の環境を構築するぞー! VOL 03 - Team Foundation Server Data Tier のインストール

昨日は SQLServer2005 のインストールまで済ませましたので,今日は Team Foundation Server (以下 TFS )の Data Tier のインストールを行います.

NOTE: OS,IIS,SQLServer2005 が完了すれば,もうインストールはほとんど終わったようなものですが,,,

◇ Team Foundation Server Data Tier のインストール
TFS の DVD を挿入するとインストールウィザードが立ち上がるので,ウィザードに従ってインストールを行います.

1. Team Foundation Server のインストール
2. デュアルサーバ インストール(*1)
3. Team Foundation Server Data Tier のインストール
4. 使用許諾にチェックをつけてプロダクトキーを入力
5. システム確認(*2)
6. インストール先を指定
7. サービス起動ユーザを指定 -> vsts\TFSSERVICE
8. レポートユーザを指定 -> vsts\TFSREPORTS
9. Team Foundation アラート(*3)
10.インストール実行

(*1) シングルサーバのインストールを行う場合は,Sharepoint Service をインストールしておく必要があります.
(*2) システム確認の時に,検証環境であれば大抵推奨のスペックを満たしてません,と言われます.注意信号「!」である限りはインストールを続行できますので,僕は無理やり続行してみました.
(*3) アラートは設定してもしなくても良いですが,折角なので設定しておきましょう.

Data Tier のインストールが終わったら,次は App Tier のインストールに取り掛かります.(と言っても,ここまできたらもうすぐですが,,,)