Share via


はじめに

Express Yourselfというタイトルで始めてみました、このブログのオーナーの馬田です。よろしくお願いいたします。

とりあえずブログへの意気込みと自己紹介をしたいと思います。

Express Yourself とは、皆さんご存じの通り、直訳すると「あなたを表現しよう」という意味になります。このように、Express とは一般に「表現する」とか「高速な」といった意味ですが、マイクロソフト的には Visual Studio Express や Outlook Express、Frontpage Express といった、無償の製品に付けられるブランドの意味も持っています。Windows 95 のころから Windows に慣れ親しんでいる人たちは、きっとその名前に覚えがあるのではないでしょうか。

こうしたExpressの名を冠する諸製品は、その名の通り「あなた自身を表現する」ためのツールとして用意されました。私は現在、その Visual Studio Express という製品のマーケティングとマネジメントを担当しています。また、Non-Professionalツール全般も担当しており、現在α版で運用中の Popfly という製品も同様に担当しています。

さて、Express Yourself とは、私の担当している製品からとった名前ですが、これについて思うところを書いてみることにします。

引用になりますが、日本の哲学者・大森荘蔵はこう書いています。

 われわれはただ賭けるだけである。それが生きることだからである。さあ、賭けよう、さあ、生きよう、...命を賭けねば命がないのである。(大森荘蔵, 『物と心』, p. 349)

命を賭けることによって命がある。単に命が最初からあって、その既存の命を賭するわけではなく、命を賭けるという行為によって初めて命というものはあるのだというふうに解釈できると思います。

同様に、自分を表現することによって自分がというものが初めてあるのだとすると、Express Yourself とは、自分を表現するだけではなく、自分を生み出すという捉えかたも可能です。つまり、自分を表現するという行為とは一種の自己制作的な行為であって、単に既存の自己を表出ではないという捉えかたも可能だということです。例えば、何かの作品に向き合って、何かを作り上げようとしたとき、その途中でいろいろ学ぶこともあったことなどに、皆さんも身に覚えがあるのではないでしょうか。

マイクロソフトはそうした表現と成長に少しでも貢献するため、Visual Studio Express や Popfly といった開発ツールを無償で公開しています。学習用途や趣味での用途のほか、自分との向き合い方を改める一つの機会として、私たちが提供するソフトウェアをご活用いただければと思います。

宜しくお願いいたします。